バンコク郊外に在住してます。

近い将来タイに移住したいそうですがそれにそつた感じで
答えさしてもらいましょう。

私は配偶者ビザでタイに住んでます。
近年入管でのビザの発給条件は厳しくなって来てます。
政府の最低賃金UPのせいで中小の企業は人手不足で安い
賃金労働者は近隣のミャンマー、ラオスとなり
リタイヤーの人の移住関係はタイに多額のお金を落としてくれるような
人であれば歓迎されますが。
そうでなければ十分な銀行残高預金を必要とされます。
まずは80万バーツの残高をビザ申請の前3か月でしたか証明されなければ
いけません。
タイ配偶者であれば40万バーツを2カ月

銀行口座開設ですがタイ人配偶者である結婚証明書。
通称タミアンバーンと妻のIDカードが必要でした。

その場でATMカードも作成そしてVISA付きのカードを勧められると思います。
年間少量のお金が要り口座から引き落とされます。
将来移住を考えるのであれば定期預金と普通預金をお勧めします。
ビザ申請の時に定期であれば分かり安いです。
利子が付かないと言うご指摘がありましたがそのような事は
ありません。

誰かが書いてましたが将来住まわれる地域の銀行がよろしいようですよ。

タイの普通預金高は最低が500バーツだと言う気がしましたが
その金額を割るようであれば口座を閉じられます。

これは以前ブログをしてる人からの情報ですが
チェンマイのバンコク銀行で
振込するときにお金を渡し枚数を数える時のミスで少なく数えられたと言う事が
2度あつたと言う事です。
日本の銀行であればけしてありえない様なミスでもタイではミスとして
処理をされない場合があり、悔しい思いをしたと聞きます。

私が聞いた話ではカシコン銀行が口座開設にかなり便利を
図ると聞きましたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント