タイ在住者ですが

サンパウロに15年間住んでて最近日本に本帰国された方とブログで
よくコメントなどを交換しましたが。(ページャフロールのお里より)
銃の犯罪の多い事がよく似てるよ言う事でした。
警察官同士の銃の撃ち合いと言う事も、

つい最近では田舎の警察署長が銀行の現金輸送車襲撃の首領であるとか。
専門学校の生徒が公共バスに乗ってる対立校の生徒を銃で射殺するとか。

隣の住人がカラオケで注意をしに行き反対に
銃殺されると言う事も頻繁に起きてます。

それと低年齢層の麻薬、覚せい剤の蔓延が凄いです。
販売目的で所持すれば死刑、
一度捕まり収容されれば足かせをされ奴隷制度を思い出させるような姿です。

犯罪を犯し捕まれば人権なんて呑気な事の言えない国です。

最近では警察も目星をつけたクラブの手入れで客、
従業員全てにその場で尿検査をする事もあります。
サンパウロ程ではないにしろかなり
昔の微笑みの国タイと言うイメージはごくごく一部でしょう。

スーパー、モール店で働く店員さんはだらだらして
客がいようがいまいがマイペンライ(気にしない)な状態、
急ぐ時の買い物の時は非常に腹が立ちますが、
そうでなければ気にしなくショピング出来る気安さでしょうか。

8頃であれば雨季で一日一度は時間がまちまちですがスコールがあり、
日中であればスコールの後の蒸し暑さはかないません。
何年住んでも嫌いですネ。

タバコ、アルコール類はかなりな厳しさのある国で・・・
タバコの規定以外の持ち込みはどのような理由
そして袖の下のお金でも駄目見たいです。
容赦なく関税を掛けられ支払いを強要します。

アルコール類は一日の販売時間が決められてます、
まずレジを置いてるような店ではレシートに販売時間と
品物が記入されますので時間外は無理でしょう。

果物はよくブラジルとよく似てると言う事でしたよ。
どのようにタイでのんびりしたいのか分かればもう少し詳しくお話が出来ます。

海とかバンコク中心とか、タイの田舎とかですね

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: タイ在住者ですが

     
    パアニードさん、はじめまして。
    在住者の意見は非常に貴重です、ありがとうございます。
     
    銃犯罪はブラジルも多い部類に入りますね。
    幸い私の暮らす地域は田舎なので全然起こらないようです。
    銃を持つ方も非常に少ないとの事なので安心しています。
     
    ブラジルの大都会のファヴェーラと呼ばれる貧民街では
    麻薬関係のマフィアが警察以上に権力を握っていまして、
    一般市民も麻薬に手を染める人が増えつつあるのも事実です。
     
    私は生まれて1度もタバコを吸った事はなく、飲酒も少量だけです。
    日本に滞在中は中央卸売市場に早朝通うほどのグルメでありまして、
    自分で調理も出来ますので、その時期の最高級は一通り頂きます。
     
    ブラジルでも特に何にもしないで毎日を過ごす関係で、
    タイでも余り動き回ることなく、過ぎ行く時を風と共に楽しめたらと思っています。
    浜辺、田舎、グルメには興味がありますね。
    何にも考えないで時を送る事が出来れば言う事なし、
    太陽が自分の為に輝いていれば良いという感覚なので。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    浜辺・田舎・グルメ

    浜辺・田舎この二つの条件にはバンコクの東部ラヨーン県の外れ近い
    島で「サメツト島」タイ語ではコーは島でコー・サメツトがイイと思います。
    国立公園になってる島で大々的にリゾート開発がされてなく。
    太陽の光に照らされ風を感じながら過ごせると思います。

    リゾート化されややにぎやかな感じではパタヤ。
    ベトナム戦争当時アメリカ兵の憩いの場所としてリゾート開発された所です。

    タイの富裕層の階級の人達はホアヒンを選びますね
    国王の避暑地でもあります。

    少し距離が遠くなりますが
    サムイ島、プーケツトなども浜辺の条件に入りますが
    最近は物価も上がりくつろげると言うより
    お金持ちの遊び場と言う感じです。