山田く~ん、お3人に座布団差し上げて~。

みなさん、“鯖サンド”体験談ありがとうでした。

焼いた鯖に玉ねぎやレモン汁もトッピングだったんすね!
何だか益々気になりますな、
出来ればお醤油数滴たらして食べてみたいっ!
鯖を思ってたら、掲示板のエルサルバドルの文字が
獲るサババトルに見えてきて・・・ああダメだこりゃ~(-_-;)

ココレッッチ?!検索して写真で確認いたしました、
こちらは見た目某ファーストチェーン店系にありそうな感じですね。
スパイスが効いてるとか?
そっか、世界3大料理の1つがトルコだったかな?
街角グルメも侮れませんね、メモしておこう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ココレッチ

羊の腸をまとめて串にさし横向きで(ドネルケバブは縦向き)でまわしながら炭火で焼く。
    こうして焼いた羊の腸を細かくみじん切りにして同じくみじん切りにした野菜(玉ねぎやトマトなど)と混ぜてサバサンドと同じく、エキメッキに挟んだもの。

唐辛子系&塩コショウの味付けなのでトルコ料理の中でもスパイシー系の味付け

数年前に政府が禁止にしようとした事がある⇒理由は、「野蛮な食べ物なのでEU加盟の為に邪魔」
    (笑)

~文章を書いていたら食べたくなってきたぞ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ココレッチ、食べました

先ほどトルコから帰国しました。スーツケースを開けた荷物で部屋の中は足の踏み場もありません(笑)。
    イスタンブールは最高気温30度。暑かったです。でも青い空を背景にそびえ立つジャーミィはとても美しかった。

サバサンドは食べなかったけど、ココレッチはいただきました。
    注文して焼いているのを眺めていると、店員さんが3人やって来て「彼(焼いている人)は彼女がいないんだよ。ガールフレンドになってあげてよ」ですと。私は小柄で日本でも若く見られるけど、49歳のオバチャンなんですけど・・・(笑)。

注文を受けてからエキメッキを手で半分に裂いて鉄板に乗せて焼き、パンが程よく焼けたところに香辛料をバサバサとふりかけ、羊の腸と野菜を挟んで紙に包んで「ハイどうぞ!」
    スパイシーで内臓系の肉だとは言われなければ私はわからなかったかも。野菜はトマトのみじん切りとオクラ(?)でした。
    野蛮な食べ物なんでとんでもない。EUなんて加盟しないほうがいいです(笑)。

ムール貝にピラウを詰めたものも食べたかったのですが、この気温で屋台の貝、というのはちょっと恐かったので止めました。

私の選んだばら撒き土産は
    サフランボルで買ったサフラン入りの黄色いロクム。ピスタチオ入り。
    ブルザのマロングラッセ。
    ULKERのビスケットとクリームが挟んであるウエハース。それから低カロリーのビスケット。スーパーマーケットで購入。チョコレートが美味しかったのですが、この暑さで溶けると思ったので泣く泣くあきらめました。
    リプトンのザクロ茶のティーバッグ。スーパーマーケットで1.99TL。安っ!
    干しイチジク。
    タイル柄のマグネット。

食品は私が「美味しい!」と思ったものばかりです。会社の人たちがどう思うかはわかりませんが、余ったら私が全部いただきますので無駄はありません(笑)。

VAKKOのスカーフはアタチュルク空港の免税店で買いました。私と義妹のスカーフ、弟のネクタイ。これでトルコリラ紙幣を使い切りました。空港の免税店は品揃えが薄いようですが、気に入る柄があったので良かったです。
    ネクタイは66ユーロ、スカーフは91ユーロと80ユーロの値札が付いていて「今回の旅行で一番お高い買い物だなぁ」と思ったのですが、円換算するとそんなに高いものではありませんね。

イヤゲ物は買わなかったですが、一見どーでもいいけど気に入っているものは、ホジャさんの置物(ロバに後ろ向きで乗っているやつ)とホジャさんの小話集日本語版。

・・・これらのものを見る度に今回の旅行を懐かしく思い出すんだろうなぁ・・・。また行きたいです。

さて、洗濯しよう。