Canazei から路線バスで Cortina へ

SADバス471番、既に発表されていますね。
実はご連絡差し上げようかなと思っていたところでした。

Corvara から Passo Falzarego 行きは1日6便
8:32、9:02、10:02、13:02。16:02、17:02

Canazei から Corvara 行きは午前中の便はなく、
Canazei 発16:23、Corvara 着17:45 で、最終便に間に合わない。
Canazei 発8:38 で行くしかない。
Plan de Gralba9:27、逆方向のバス9:33 に乗り換えて Corvara 着10:20(この接続は微妙です。)
乗れたとしても午前中の便には間に合わず、Corvara発13:02でPasso Falzarego着13:47 です。(ここからCortinaへは接続していると思います。)

Plan de Gralbaで下りずに、Plan まで行った方がよいと思います。
Planは、SADバスの事務所(?、バスが何台も駐車している)があり、ここから始発バスが出ます。
Plan始発10:10、Corvara着11:05
Corvaraから遠回りして行く方法もありますが、Corvaraで2時間ほど時間潰しをした方がよいと思います。

次にご質問の件ですが、

バス停の標識はありますが、わかりにくい所もあります。出来るだけ始発から乗るか、人の多く乗降するバス停を利用した方がよいと思います。

バス内のアナウンス及び電光掲示板はないと思った方がよいです。(ある場合もあります。)
乗車する時に運転手に降車地を伝えておくとよいと思います。(大抵は親切に教えてくれますが、運転手が忘れてしまう場合もあります。何度か経験があります。)

バス代は現金(コイン・紙幣)OKです。ただし、高額紙幣は出さない方がよいと思います。お釣りは勿論ちゃんと返してくれます。
イタリアのバスは、運転手が現金を扱わないところが多いのですが、このドロミーティ地区のバスは大丈夫です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/02 17:06

    Re: Canazei から路線バスで Cortina へ

    コスミさん,ありがとうございます。

    Plan de Gralba乗り換えでなくPlan乗り換えのほうがお勧めなのは,接続のタイミングが微妙だからでしょうか(それほどあちらのダイヤはあまりあてにならない?)。それともバス停が判りづらいのでしょうか。

    支払いですが,以前に教えて頂いたMobilcard買っておけばいいわけですね。Bolzanoから入る予定なのでそこで買おうと思ってます。販売場所のリストの中に
    Bus station Bolzano/Bozen
    Train station
    とあるので,駅とバス乗り場(?)の両方どちらかで買っておこうと思ってます。

    そのあとのdolomitibus でもメールで問い合わせたらGuest Cardというのが8日間有効で25ユーロで買えるそうなので,こちらもこのパスを買ってしまおうと思ってます。ただ,買えるのはCortinaだけのようですね。Passo Falzaregoで買えればいいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: Canazei から路線バスで Cortina へ

    Kestrelさん

    ご出発まであと1ヶ月、旅の準備に楽しい時を過ごされていることと推察いたします。

    1.Plan de Gralba乗り換えでなくPlan乗り換えをお薦めする理由ですが、
    「それほどあちらのダイヤはあまりあてにならない」のかというよりも、バスだから、特にこの路線は山岳路線だからということです。
    日本国内のバスでも6分の乗り換え時間は厳しいですね。

    このSADバスの路線は南チロル地区全域を網羅しています。
    ご存知と思いますが、南チロル地区はドイツ系の住民が多く住む所です。従ってここはイタリアの中でも、(特に南部と比較して)真面目で落ち着いた雰囲気をもっています。
    私の経験では、SADバスの運行はかなり正確だと思います。

    471番の峠越えの路線に関してですが、
    このドロミーティの核心部分を抜ける山岳道路は、ヘアピンカーブの上に夏の最盛期は車の通行量が非常に多く、また自転車の通行も盛んです。
    そういう訳でバスが相当遅れることはよくあることです。

    Plan de Gralba のバス停ですが、
    このバス停を利用したことがないので具体的なことは申しあげられないのですが、乗降客は少ないと思います。バス停がわかりにくいということは、おそらくないと思います。(ただし、上りと下りのバス停がかなり離れていることはよくあります。)

    尤も Plan de Gralba で 9:33のバスに乗り損なったとしても、Plan発10:10のバスを待てばよいわけですから、どちらでもよい、が正解ということになりますね。

    2.Mobilcardの販売箇所ですが、ボルツァーノ駅、バスターミナル以外に観光案内所でも購入出来ます。(営業時間、昼休みに注意)
    駅の窓口は混んでいるので、バスターミナルで購入が現実的と思います。

    3.Passo Falzarego は何もない所です。
    というか、ラガツォイに上るロープウェイ乗り場があり、山小屋、土産物屋、そして小さな教会があります。
    モーターバイクがひっきりなしに通り、SADバスの運転手とdolomitibus の運転手がのんびりとお喋りしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件