シロカイーナさんへ

タイはバンコクだけではありませんよ。

プーケットのような海浜リゾート、メコン川の流域や北部山間部の少数民族の生活など、興味深いものがたくさんあります。

わたしは島暮らしが長いので、今は海より山や川に魅力があります。

タイ中央部はチャオプラヤ川の低地ですが、タイ人の主流は北タイからしだいに南部に移住してきた人たちですから、北部の(旧ランナー王国の古都)チェンマイはタイ人の故郷のようです。

近代的な国境は後からできたもので、古くはミャンマーのシャン州のタイヤイ族、ラオスのラオ族、雲南省西双版納(シーサンパンナー)のタイルー族、ディエンビエンフーのタイダム族、これらは言語的にもランナー王国のチェンマイと共通性が高いのです。
そこに住む人々には古い日本人の持っていたやさしさと共通のものが残っているように感じられます。

時間が許せばバンコクだけでなく北タイのチェンマイや東北タイのメコンの川筋を訪ねられるといいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ろっきいさん

タイ国の広さがイマイチ頭に入ってないもので、
    バンコクの都会ぶりと地方の田舎ぶりのギャップが理解できた程度です。

少数民族というのはインジオの様な感じでしょうか?
    モノサシがブラジル風ですし、筆箱にはこれしかないし・・・。

> 北部の(旧ランナー王国の古都)チェンマイはタイ人の故郷のようです。

おお!、ブラジル人の心のふるさとがバイーアなのと同じだ!!
    バンコクはサンパウロ、チェンマイはバイーア (笑)

> そこに住む人々には古い日本人の持っていたやさしさと共通のものが残っているように感じられます。

日本人移民一世を髣髴とさせるのですね!
    メコン川の川筋気質も非常に興味がありますが、移動は如何に?
    鉄道は冷房が効いていますか?
    一度ボリビアで酷い目に遭ってるので心配します。

• いいね! 0
    • コメント 0件