退会ユーザ @*******
12/06/01 21:14

夏のスケジュールが発表されました。が...

みなさま

2月に質問したドロミテのバスの件ですが,ようやく夏のバスの運行スケジュールがSADのWebサイトで閲覧できるようになりました。

SADの471番のスケジュールを見たのですが,Yukigaya-tabitoさん,コスミさんに教えていただいた,Canazei 10:05発Corvara 11:35着のバスはこの夏は運行しないようですね。コスミさん,hanginobuさんが書かれていた Canazei 8:38発バスでPlan de Gralba乗り換えでCorvara 10:20着で行けそうです。そこから先Falzarego PassもSADの471番で行けることが判りました。
その先のCortinaまではDolomiti busでこちらはまだ夏のスケジュールは未発表で,メールで問い合わせたら参考までに昨年のスケジュール教えてくれました。昨年と同等であれば問題なさそうです。また,TrentoからCanazeiへのバスもこちらはまだ夏の運行は未公開でした。こちらも問い合わせたら6月中旬に発表だそうですが,大丈夫そうです。

ところで,これらバスを乗るときのことがちょっと心配してます。すいません,アドバイスお願いできますか。

・日本と同じようにバス停にはなにか標識みたいのが置かれてるんでしょうか。
・バス内ではアナウンスがあるのでしょうか。乗り過ごしが心配です。たとえば日本と同じように次の停車がどこかを表示する電光掲示板みたいのが設置されてるんでしょうか。
・バス代は現金,紙幣でOK? それともコイン? 釣り銭がある場合はどうなるのでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Canazei から路線バスで Cortina へ

SADバス471番、既に発表されていますね。
    実はご連絡差し上げようかなと思っていたところでした。

Corvara から Passo Falzarego 行きは1日6便
    8:32、9:02、10:02、13:02。16:02、17:02

Canazei から Corvara 行きは午前中の便はなく、
    Canazei 発16:23、Corvara 着17:45 で、最終便に間に合わない。
    Canazei 発8:38 で行くしかない。
    Plan de Gralba9:27、逆方向のバス9:33 に乗り換えて Corvara 着10:20(この接続は微妙です。)
    乗れたとしても午前中の便には間に合わず、Corvara発13:02でPasso Falzarego着13:47 です。(ここからCortinaへは接続していると思います。)

Plan de Gralbaで下りずに、Plan まで行った方がよいと思います。
    Planは、SADバスの事務所(?、バスが何台も駐車している)があり、ここから始発バスが出ます。
    Plan始発10:10、Corvara着11:05
    Corvaraから遠回りして行く方法もありますが、Corvaraで2時間ほど時間潰しをした方がよいと思います。

次にご質問の件ですが、

バス停の標識はありますが、わかりにくい所もあります。出来るだけ始発から乗るか、人の多く乗降するバス停を利用した方がよいと思います。

バス内のアナウンス及び電光掲示板はないと思った方がよいです。(ある場合もあります。)
    乗車する時に運転手に降車地を伝えておくとよいと思います。(大抵は親切に教えてくれますが、運転手が忘れてしまう場合もあります。何度か経験があります。)

バス代は現金(コイン・紙幣)OKです。ただし、高額紙幣は出さない方がよいと思います。お釣りは勿論ちゃんと返してくれます。
    イタリアのバスは、運転手が現金を扱わないところが多いのですが、このドロミーティ地区のバスは大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/02 17:06

Re: Canazei から路線バスで Cortina へ

コスミさん,ありがとうございます。

Plan de Gralba乗り換えでなくPlan乗り換えのほうがお勧めなのは,接続のタイミングが微妙だからでしょうか(それほどあちらのダイヤはあまりあてにならない?)。それともバス停が判りづらいのでしょうか。

支払いですが,以前に教えて頂いたMobilcard買っておけばいいわけですね。Bolzanoから入る予定なのでそこで買おうと思ってます。販売場所のリストの中に
    Bus station Bolzano/Bozen
    Train station
    とあるので,駅とバス乗り場(?)の両方どちらかで買っておこうと思ってます。

そのあとのdolomitibus でもメールで問い合わせたらGuest Cardというのが8日間有効で25ユーロで買えるそうなので,こちらもこのパスを買ってしまおうと思ってます。ただ,買えるのはCortinaだけのようですね。Passo Falzaregoで買えればいいのですが。