ベストシーズンの複雑さあるいは難しさ

イノウエさん、こんにちは。
レスをありがとうございます。

イスタンブールの屋台って胡麻つきパンのスィミット、
焼き栗、とうもろこし(ゆでる・焼く)くらいしか
見かけなかったんですよ。
B級グルメばっかり食べてたような旅行でしたけど、なんというか
間口が狭いながらも、店内が雑然としてても一応店舗だったような気がします。
あるいは、魚料理の店先でムール貝のフライを買い食い出来たり。

焼き栗を買ったら100gのうち半分がおいしくて半分が生焼けでした・・・
たまたまと思いたいのですが4年前も半分が生焼けでした。もしやトルコの人は栗の生焼けも
美味しいと思っているのかも。「この青臭さとシミッとした歯触りがたまりませんねぇ」とか・・・?
機会があったら鬼まつさんをつかまえて(!?)お聞きしてみます。

夕焼け朝焼けのこと、ありがとうございます。
私の頭でちゃんと理解できてるか?ですが、大気が大きな要因になることは
わかりました。そうすると、あの赤い朝焼けを気球から見たいと思ったら、冬のほうが
確率高いですね。5月下旬のトルコは私が行った地域に限っては、晴天も多く
暑すぎず寒すぎず野の花は咲き乱れ・・・でとてもいい季節だったと思うのですが
朝焼けに限ってはそうではない。
いつか話題になっていたベストシーズンの複雑さを思い出しました(^^)

ところで>高地の空は黒いほど青い というのが気になります。
チベットやカシュガル、南米のマチュピチュなどでも見ることができるのでしょうか。
のりーたさんは何度も見ているのかもしれませんね。

こうして行きたい所が増えるばかりです。困った!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 焼き栗の生焼け

    たぶん、トルコ人は細かい事を気にしないだけだと思います・・・(笑)
    ところで、屋台のトウモロコシはお食べになったのでしょうか?

    正直に言ってあれは最高に「不味い!!!」です。
    日本で食べるスィートコーンを連想して食べると大変な事になりますよ!
    味が全くなく、日本で言うならば飼料用のトウモロコシの味です(もちろん飼料用を食べた事はありませんがイメージ的に・・・)

    興味があれば・・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    食べませんでしたよ、なぜならば・・・

    鬼まつさん、こんばんは。
    本当に今回はいろいろとお世話になりました。
    ありがとうございました。

    細かいことでも気にして欲しかったです・・・
    生焼けの半分は捨ててしまいました。
    猫だって見向きもしなかったですよぉ。いつか行く時は「これとこれっ」と
    こちらで選んじゃおうかと思います。

    トウモロコシはもちろん食べませんでした。
    においはとっても美味しそうで、主人は栗よりもトウモロコシが食べたそうでしたが
    「鬼まつさんもJORGEさんもすごくまずいって言ってたよ」と止めました。
    以前、そのようなお話が出てましたよね。ちゃんと覚えていました。

    掲示板ってありがたいですよね(^^)。

  • 時期ととお天気ばかりは・・・

    横入りですが、こんにちは。

    旅のレポート愉しく拝見しています。
    正に、帰国すれば即情報提供者!
    他の皆さんにも大変参考になるお話だと思いました。
    ただ・・・・・
    ベストシーズンだろうが、無かろうが
    お天気だけはどうしようもないですよね(-_-)
    やはり、これは運なのでしょうか?(笑)

    街角グルメのお話が出たのでお聞きしますが、
    向こうで「焼き鯖サンド?!」召し上がりました?
    テレビで見てから凄~~く気になって
    焼き魚にはパンじゃなくご飯だろっ!
    と内心は思うものの、以外に美味しいんじゃなかろーかと
    興味深々・・・誰か食べた人の感想をお聞きしたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    サバサンドについて

    美味いか?不味いか?と聞かれれば「美味い」かな?

    トルコのパン「エキメッキ」を半分に裂き、細切り玉ねぎ&レタス&トマトと一緒に焼いたサバを挟み、塩コショウで味付けします。
    お好みによってはレモン汁をかけたりしてお好みに合わせて食べます。
    美味しいけど、一度食べたら満足かな?

    私の中で一番の街角グルメはなんといっても「ココレッチ」です!!
    不動のNo.1です!!
    (笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件