12/06/01 15:42

素早い回答をありがとうございました。

こんなに早く回答をいただけるなんて思ってもいませんでした。
皆さま、ありがとうございます。

そうです。ルフトハンザ名古屋便です。
ターミナル1に着くとありました。
すべてがスムーズに行くならば可能なタイムスケジュールなんですね。
分かりました。

皆さまのアドバイス通り、乗れなかった場合の次の列車もチェックしました。
1時間毎の同じ時間に列車があるようです。(乗換ありと直通が交互)
また、ホテル到着が遅い場合にはホテルへの連絡が必要なことを忘れていました。
ちゃんと連絡方法をメモしておきます。

30分も早く着くこともあるんですね。びっくりしました。
到着ゲートが近いか遠いかも大事なポイントですね。
すべてがスムーズにいくことを願いつつ、いざという時の対策をして行ってきます。

本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 同じターミナル、同じ電車乗り場から、到着後1時間20分後のICEに乗りました。

    LHでしたらターミナル1ですね。
    FRAからの長距離列車もターミナル1から接続しています。
    正確にはターミナル1から高架を渡って移動します。歩く歩道がある通路を歩きます。
    その終点が電車の乗り場です。

    鉄道切符売り場は電車の乗り場手前、歩く歩道が終わった辺りの通路ど真ん中にあります。
    赤字と赤枠でDBと書かれた目印があり、‘DB BAHN Train-Tickets’ と書かれた看板もあり一目で分かります。
    小さいブースのような感じで、係員は1名のみでした。


    昨年12月にFRAにて同じルートを利用しました。
    成田から直行のANA便でフランクフルト/ターミナル1に定時16:35に着きました。

    早足で一目散に長距離列車乗り場まで移動し、マンハイムまでのICEに乗ろうと思い17:20 のICE 579は、
    切符を買う時点で出発まで5分でした。
    *この時点で到着後40分経過

    さすがに厳しいと判断し、次発の17:54 のICE 601にしました。
    *この電車は到着後1時間20分後発車

    30分遅らすだけで時間は十分で、乗り場にある店でビール飲んだり付近を見学する時間もありました。


    定時に着いて、長距離列車乗り場へも余計な探す手間をかけることなくインフォメーションで聞いて、道順どおりにたどり着けば、1時間20分でもなんら問題はありません。
    *長距離列車乗り場への道順は、‘高架を渡る’というのが文章では分かりにくいので、絶対に聞いたほうが早いです。


    余裕を見て2時間半後の17:54 ICE 601でしたたら確実な安全圏でしょうから、それへの対応もしておいてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/02 06:52

    Re: 同じターミナル、同じ電車乗り場から、到着後1時間20分後のICEに乗りました。

    具体的で貴重な時間経過の体験談をありがとうございました。
    おかげさまで長距離列車駅、切符売り場までの様子もかなりイメージができました。

    ICE601に乗るつもりで、すべてが予定通り進んでICE611に乗れればラッキーぐらいに心構えておきます。
    アドバイスありがとうございました。