ヨーロッパバスから完璧な回答が返ってきました。

インターネットでも問題なく購入できますし、問題なく使えます!
ご安心を!

しかも一度チケットを買って、指定日から使い始めても、その有効期限は何とシーズン終わりまでです。
ヨーロッパバスのシーズンは毎年4月中旬から10月半ば、9月末までです。
-from mid April until mid October-

ある町に何泊しようが、全行程を1ヶ月掛けようが、方向を戻らない限り一回で購入したその一枚で有効です。
ただし、途中下車の際には、毎回必ずその旨をドライバーに伝える必要があります。
-Just inform the drivers accordingly everytime you get off. -

2回やり取りしました。
その質問した内容は、

Q.インターネットで買うときの日付はどうすればいい?
(インターネットで買える説明があり、その後に続く文として)
乗り降り自由切符(=要するに一枚の通しに切符)を予約するには、乗る最初の日付付けを入力するだけでよい。一泊(注)滞在する場合はバスドライバーにその旨伝えればよい。チケットは購入した全行程で有効です。
-To book the ticket as hop-on-hop-off ticket, you just enter the first date when you start your journey. When you get off the coach for an overnight stay, please inform the bus driver accordingly. The ticket is valid for your whole stay.-

(注)an overnight stay は一泊限定の意味かもしれないと思い、‘どれくらい滞在できるのか’をしっかり以下のごとく、もう一度問い合わせました。結果は何泊でも良いと判明しました。

Q.一枚のチケットで一個の町にどれくらいの時間/日時、途中下車できますか?
A.好きなだけ滞在できる。ただし逆戻りはできない。
-you can stop over as long as you want, but only in one direction of travel-

Q.一枚の切符はヨーロッパバスに初めて‘乗ってから'どれくらい有効か?
A.そのチケットは旅程の間ずっと有効。シーズン終わりまで有効。
-The ticket is valid for the duration of your whole journey (valid until the end of the season = mid October). -

鉄道パスを持っていれば20%割引はご存知の通りです。
-If you are travelling with a valid Eurail / German Rail pass, you receive a discount of 20%. -

学生又は60歳以上だと10%割引です。ただし、パス割引との併用はできません。
For students or for seniors older than 60 a discount of 10% applies (only 1 discount applicable).

ヨーロッパバス外車からの回答とその要約は以上です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 訂正。ヨーロッパバスのシーズンは毎年4月中旬から‘10月半まで’です。

9月末までと書いてしましたが、10月半ばまでです。
    -from mid April until mid October-

時刻表timetableはこちらです。
    *ヨーロッパバスの会社からもメールで同じものが添付されてきました。
    http://www.touring-travel.eu/index.php?id=151&L=2

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心しました!

無限ポンダさん
    旅スケQ&Aに今回初めて質問しましたが、ここまでご丁寧に教えて頂きちょっと感動しています。
    2回もやりとりして頂き本当にありがとうございました。
    シーズン中有効とは思ってもみませんでした。フランクフルトからミュンヘンまでの移動手段と考えていましたが、ミュンヘンで数日滞在予定なので、一度チケットを買っておけば、そこから先へも滞在中に行くことができますね。細かいスケジュールはこれから考えますが、おかげで選択の幅が広がりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらこそ重要な質問していただき、感謝申し上げたいくらいです。

ミントベリーさんの質問を読んで私自身も疑問を解決したくなりまして、
    それではこの機会に聞いてみようと思い至ったわけです。
    申し上げたとおり、わたくしの経験はディンケルスビュールで一泊のみ、しかも運転手から購入ですから、ネットの場合や有効期間などのヨーロッパバス応用編を解決したなりまして。

こちらこそ重要な質問をしていただき、感謝申し上げます。

》シーズン中有効とは思ってもみませんでした。

わたしもまさかと思いましたが、本当です。
    you can stop over as long as you want.
    The ticket is valid for the duration of your whole journey (valid until the end of the season = mid October). ですから。

貴重な回答を得られたと、わたしも大変嬉しいです。

》旅スケQ&Aに今回初めて質問しましたが、ここまでご丁寧に教えて頂きちょっと感動しています。
    わたしの方こそ、そのように思っていただきまして、感動しております。

ロマンチック街道や南ドイツはお任せください。
    わたしひとりで分からないことも、このQ&Aには真の旅行の達人がおります。
    彼とわたしの協力を持ってすれば、あらゆる質問は解決できると思います。
    また是非お越しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件