辺境伯さん、ありがとうございます

私ってサイト検索もできないし、時刻表も読めないバカなのかな〜?と悩んでいたもので。やっぱり「ない」で正解なのですね。よかった。

ボルドー経由だともっと時間がかかるから、カルカッソンヌに午後早い時間に着くなんて無理じゃないですかね。

言いたくてむずむずしている台詞、言わせてください。辺境伯さん宛じゃないですよ。

>>1日にこれくらいの移動は誰でもしています。
>>このくらいの旅程は普通の方が普通にこなしていますから、ご安心を。

しねーよ!!(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 辺境伯さん、ありがとうございます/いーえ(某女優風)

マルセイユに関する雑感をトピ主さんあてれすしました。

駄文、長文ですが御笑覧いただければと思います。
    マルセイユがお好きということですので、又何か感想、情報などをお寄せいただければ、トピ主さんはもとより、ご覧になっている他の方にも役立つことがあるかと思いますので。

本当の蛇足ですが、海外滞在の経験まである常識あふれる(こぼれてオタオタする)ご婦人が
    「しねーよ!!(笑)」はないのでないのでしょうか。

『あら、いたしませんことよ。オッホッホッホ」とか
    大阪のおばちゃんでしたら
    「あーんた、なにいうてはるの、アホやなー。そなことせんにきまっとるやろ。
    さ、あめちゃんあげるさかい、黙ってなめとけなはれ」

ではないかと思いますが。

なお、駅名も載っていない、当然発着時刻もわからないのを、『のっています」
    というのはいかがなものでしょうかね。

こういうのは、日本語では「載っていない」というのだと思いますが。

美川さんだと「お黙り!!」ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クックにはローカルな駅名は載っていません

詳しいガイドブックにはトゥール方面からはシュノンソーへは、ヴィエルゾン、ブールジュ方面行き普通列車で35分などと載っていて、1日4,5本とかになっていますので、クックをかなり使いこなしている方なら、駅名が載っていなくても、ああ、このテーブル290がそうかなと思う方もいらっしゃるかと存じます。

ただ、時刻表検定にも出題されるほどの、時刻表検索が難しい(上級者向き)区間でもありますから、シュノンソー行き列車は載っていないと誤解されても仕方がないことかも知れません。実際は全列車が載っているわけです。

例えば、シャンボール、シュノンソーと並ぶロワールの3大人気シャトーの同名の最寄り駅アゼー・ル・リドー駅まで行く列車も載っていないと誤解されていますが、トゥールからシノン行き列車がそれで、全列車載っております。これも両終点の駅の発着時刻しか掲載されていませんが、詳しいガイド本にはトゥールから34分などと載っておりますので、ほぼ正確な発着時刻が推定できるかと存じます。

クックは各国時刻表のダイジェストでありますので、いくら日本人がよく行くような有名地の駅でも全部載せるのは不可能です。

反面、日本人人が普通行くような、観光地への鉄道路線はほとんど網羅していて、これ1冊での全く困らないのも事実です。

単に途中駅が載っていないなんてことは日本の時刻表の私鉄欄などにわざわざ「全駅掲載」などと書いてあるように、クックも乗換えなど主要駅しか時刻が載っていないことは珍しいことではありません。

載っていないのでは?という疑問が投稿されない限り、私も多忙なこともあり、こちらからわざわざ説明することもありませんので、おふたりが問いを投げかけていただけたことは、多くの方に、シュノンソーとアゼー・ル・リドーへの時刻がどこに載っているかがわかり、非常によかったかと思います。

きっと、美しいと評判のこの2城に行ってみたいと思われたかたも、クックに時刻が載っていないと思い、行くのを諦めた方も多いのではないでしょうか?

その意味でお二人には感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件