貴重なご意見をありがとうございます

皆さんのご意見それぞれに旅への強い想いが感じられ、それはそれで参考にさせていただきたいと思います!!(ただ、いっぱい反応が来てて嬉しく思ったのもつかの間、肝心な質問の内容にあまりお答えいただいていなくてちょっと苦笑)

南ですかぁ、個人的には寒さよりも暑い気候ほうが好きなので南にもすごく惹かれました。でも、ツアーの冊子にしても旅行の本でも、どちらかと言えば北に見所が多いんだなぁと感じられずにはいられない内容になっていることがほとんどと思います。そこで、初めてのインドですし、せっかくですから首都デリーもある北をメインにしてみようと考えました次第です。(またその優柔不断な私の決心も揺らぎつつありますが…笑)

また、話はそれますが、皆様はこのくらいの期間で旅行に行かれるとき、チケットはFIXかOPENのどちらを購入しますか??(特にインドの場合、いろんな意味でイレギュラーが発生すると思うんですが…)
ってか、いい加減そろそろ代理店行って買わなきゃですね!行こうと思ったら年末年始でやってなくて(汗)

まだまだご意見よろしくお願い致します!!m(__)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/31 09:23

移動手段によってずいぶん訪れられる場所が違ってきます

tom and harry さんへ

>>肝心な質問の内容にお答えいただいていなくて

申し訳ありません。私が噛みついたばかりに、それてしまいましたね。

1ヶ月強の期間ならFix にしますね。Open はあくまで帰国が延びても問題がない場合に限られます。

ムンバイin でエローラ・アジャンタ遺跡を見物したいのならアウランガバードまで飛行機を利用すれば可能です。
    往復です。そしてデリーまでも飛行機です。
    間違っても陸路でエローラまで行き、そこからさらに陸路のジャルガオン経由でバナラシを目指すなんて考えないで。
    そんなことしてたら、旅程の半分は食われてしまいますよ。

さて、デリーからは列車なりでバラナシ、コルカタまで見物は可能でしょう。
    行きか帰りでもどちらでも宜しいですがアグラに一泊すればタージ・マハルなどアグラ市内観光もできます。
    前半、エローラ・アジャンタをぜひとも見物したいのなら飛行機の利用が前提になります。

あるいはジャイプルのほうに興味があるのなら、デリーin out でムンバイは捨てれば可能になります。
    この場合には移動はすべて列車でも日程に収まるでしょう。
    ゆっくりしたければ、コルカタからの帰りのデリーまで飛行機を使うかです。

まず言えるのは、想像する以上にインドはデカイということ。
    なので、定刻通りには決して走ってくれない列車での移動を大前提にしていたら、コルカタも諦めざる得ないことも
    十分に考慮してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動手段によってずいぶん訪れられる場所が違ってきます

なるほど~本よりもやっぱこうした生の声のほうがずっと参考になりますね!!
    インドはデカイと頭では分かっていたものの、世界地図で比較してみたら、おっしゃる通りとんでもない大きさでした(爆)それに一ヶ月は長いようで短いですよね。安易な考えによる当初の計画は大幅に見直す必要がありそうです。。。

参考までに、南をおすすめされる方々は具体的にどのようなルートで周られたのでしょうか??南のルートに関する情報はあまり手に入らないもので。。。
    北に関しても引き続きよろしくお願いいたします。

もう少し私の優柔不断にお付き合いいただけると嬉しいです(笑)

• Re: 貴重なご意見をありがとうございます

私はいつもOPENにしています。というのも、おっしゃる通りインドではなにが起こるかわかりませんから・・・
    特に初めてのインドで、いろいろな所を回るなら多少高くてもOPENにしておいたほうが無難ではないでしょうか。万が一帰国日に間に合わなくて航空券を買いなおすとなるともっとお金がかかっちゃいますしね。
    どこの航空会社のチケットを求めるかにもよりますが主要な都市ならば
    支店が必ずありますし、なにかハプニングがあって帰国日に間に合わなくても手続きさえすれば変更が出来るのは心強いですよ。(空きがあればの話ですが・・)

私は北も南も回りましたが、それぞれに良い所があります。急ぎ足の旅は疲れますからやはりどちらかに絞ったほうが良いのでは?
    まだまだ若いのですからこれからも行けますよ!!
    楽しい旅をしてきて下さいね。

じゃすみんちゃ

• いいね! 0
    • コメント 0件