その後。。。

こんばんは。

夜行列車の予約の件、片付きました。

結果は…『当初の列車をあきらめる』です。。。

17日はどうしても夜行列車で移動したかった(というか、ドレスデンに18日の朝一番に着きたかった)為、ハイデルベルクからの夜行列車(CNL459)をあきらめ、一度ケルンへ出てケルンから別の夜行列車(CNL457)を使うことにしました。

こちらはなんなく即予約できました。
当初、私の登録の情報に何か問題があるのかもと考えたこともありましたが、そこは問題なかったようです。
あきっぺ★さんからの情報も合わせて考えると、ある特定の列車の特定の座席(クシェットや個室)は予約ができないことになります。運行区間の一部に例の建設工事だかがあるのでしょうか?そうすると、座席車だけは予約できる意味がわかりません。しかもDBのウェブサイトで予約できない列車が、日本の旅行代理店で予約できる…。
う~ん、よくわかりません。

予約できない理由の詳細は結局分からないまま安易な解決策へ走ってしまい、この掲示板を利用されている方には有益は情報が提供できず残念です。

ただ私としては

@ケルンのほうが夜行列車の出発が1時間ほど早い為、夜遅くまで駅で時間を潰す必要がない
@ケルン大聖堂のライトアップを見に行ける
@諸事情あって1日も早く懸念事項をなくしたかった(これで全ての手配が完了しました)

など、変更してよかった点もありました。
みなさまにご協力いただいてやっとこさ取った夜行列車なので、目一杯楽しんできます!

無限ポンダさん、あきっぺ★さん、たくさんの情報をありがとうございました。
出発までまだ時間があるので、また何かありましたら書き込みさせていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 夜行列車

現状は取れると思いますが、何回か日にちを変えて試されましたか?
    たまに接続問題等で取れない事はあります。

コペンハーゲン線はやはり大きな工事の為、一定期間運行時間等に変更が生じたようです。

運行区間の一部に例の建設工事?・・ これは線路の工事です。これにより列車が5-10分は遅れること可能性を事前に注意事項として知らせるています。この列車だけでなく路線工事の為に通過する列車が対象です。
    今年の夏休み、各地でかなりの路線工事を予定しておりますので、列車の遅れ・突然運行中止が出ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夜行列車

自転車旅行さん、こんばんは。

書き込みありがとうございました。

『何回か日にちを変えて~』というのは乗車日のことでしょうか?それとも予約を試みた日にちのことでしょうか?

乗車日に関しては、日程の都合上変更はできなかったので他の日では試していません。
    予約操作自体は何日かに渡って試みましたが、結果予約できませんでした。
    以前も書き込みましたが、『Buy now』をクリックした後の問題なので、ケルン発の列車を予約した後は一切チャレンジしていないです。なので現在の状況はちょっとわかりませんが。。。

『接続問題等』とはインターネット接続のことでしょうか?

列車検索やカスタマー登録は問題なく行えたので、インターネットの接続問題はちょっと考えにくと思うのですが。

工事での列車の遅れには十分注意したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決できてよかった

ルートは違えど、ケルンも見れて翌朝ドレスデンは変わりない様ですね。
    懸念事項がなくなってさぞすっきりでしょう!

楽しい旅行になるよう応援しております。

ご質問あればまたいつでもお越しください。お待ちしています!

• いいね! 0
    • コメント 0件