レポート

ヴェネツィア&ミラノで泊まったホテル

公開日 : 2005年12月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

● Locanda Orseolo(ヴェネツィア)
http://www.inns-venice-hotel.locandaorseolo.com/

ここを知ったのは、Tripadvisor.comという英語の口コミサイトで。B&B部門で不動の1位(何回かチェックしている)。とにかくコメントをいれる人いれる人、満点(5点満点)採点でその評も大絶賛なのです。「いったいどんなお宿なんだろう?」という好奇心もあって、予約を入れました。

全くもって噂通りでした。ここは部屋数12のごく小ぢんまりした☆☆☆ホテルなのですが、下手な4ツ星ホテルよりよほど上等だと思います。

ホテルはオルセオロ運河(ゴンドラの係留ポイント)に面しており、サン・マルコ広場からごく近いにもかかわらず、一歩退いた静かな小カンポ(広場)内にあります。

お部屋は綺麗で清潔。壁には絵が描かれていたり、ヴェネツィアらしさとモダンさを兼ね備えている感じです。床はフローリング。バスルームにはちゃんとしたドライヤー(ホース状のものでなく)が備わっています。アメニティはエトロで、スリッパも付いてました。

朝食はビュッフェ形式で、充実していました。オレンジジュース、フルーツ、ヨーグルト、パン数種(フルーツケーキのある日も)、シリアル、ハム、チーズ、ソーセージ、温野菜。卵はスクランブルかオムレツにオーナーが調理してくれます。クレープもオーダー出来ます。これがまた美味しい!

でも何と言っても、ここのホテルで印象に残るのは、スタッフとそのおもてなしの心でしょうね。ここはオーナー夫妻と、オーナーの兄弟と従兄弟とその友人という家族経営で、皆、まだ若い(私から見て。20~30代か?)のですが、フレンドリーかつ気配り細やか。チェックインした瞬間からファーストネームで呼んでくれます。あいさつも「チャオ」で良し。また、道やヴァポレットの乗り方、お勧めレストランなど、とにかくあらゆることに答えてくれます。おまけに皆、男前。若奥さんは美人だし。滞在中は、目の保養もさせて頂きました~(詳しくはウエブサイトの写真をご覧下さい)。

ちなみに帰国してからお礼のメールを出したら、返事をくれました。更にクリスマスには、eカードも届きました。こんな経験、初めてです。最初の問合せの時から、メールの返事は迅速で、文字通り、瞬時に返事が返ってきました。

また、このロカンダでもらった地図が、ほぼ全部の通り名が出ている優れもので、大活躍。街歩きの際にすごく役立ちました。この地図なしでは歩けないくらい。

こんな良いホテルなのに、日本ではあまり知られていないようですね。ガイドブックにも載ってないし。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • よい情報

    こんにちは。ひだまりと申します。
    今年の3月に二度目のヴェネツィア訪問を計画中です。

    前回泊まったホテルWildnerも良かったのですが、こちらはシャワーのみ。今回は両親も一緒なので、バスタブ必須、できれば小さな家族経営のホテルがいいなあ、と思って探していたところでした。

    そんな時、タイミングよくこちらの情報を目にして、早速Locanda Orseoloに問い合わせしたところ、迅速かつ丁寧なメールが返ってきましたよ。

    4名なので、運河の見える部屋と中庭に面した部屋の二部屋を予約しましたが、2泊するから1泊ずつ部屋を取り替えても楽しいかも。。。なんて、今からワクワクしてます。地図も楽しみです。

    よい情報をありがとうございました!



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/03 19:09

    Re: よい情報

    ひだまりさん、始めまして。

    Loranda Orseoloのことが気に入ったので、
    つい力の入った紹介をしてしまいましたが、
    私の情報がお役に立てたのなら、なによりです(^^)

    メールに対する返答、本当に早いですよね。しかも大変丁寧な内容で。
    この返答を受け取った時から、ここのホテルは良いぞ~っていう
    予感がひしひしとしていました。

    先にも書きましたが、スタッフの皆は、とてもフレンドリーです。
    そして、どうして覚えられるんだろう、というくらい素早く
    (ほぼ初対面の時から)、ファースト・ネームでこちらのことを呼んでくれます。

    夕食のレストランも、尋ねると親切に教えてくれます。
    ヴェネツィアは道が複雑なので、地図に道順を書き込みながら、丁寧に。
    予約の電話も、気軽にかけてくれます。
    私も、歩いていける美味しいレストランを教えてもらい、
    予約してもらいました。

    スタッフは皆さん若いのですが、お客さんの層は結構、年配の方が多く、
    落ち着いた雰囲気でした。

    どうぞ、ご両親とヴェネツィアを堪能なさって下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/31 19:47

    Locanda Orseolo は、良さそうだ。。

    ラヴリさん、こんばんわ。

    ヴェネチアのこのホテルは、ほんに良さそう。
    私はこれまで、ヴェネチアでは、高いのも安いのも、良くないホテルばかりで、
    過去3回、一度も納得したことがありません。ヴェネチアはそんなところか !、って思ってました。

    Locanda Orseolo は、
    次に行く機会があったら、ぜひ泊まってみたいけど、部屋数が少ないので、
    予約を取るのが、大変でしょうか?


    それにしても、冠水は大変ですね。たしか、いつもこの時期に起きてる現象ですね。
    この時期は、南半球が夏なので、海はそっちに引っ張られて、むしろ引き潮現象だと、理解できるんですが。
    太陽の引力よりも、海に流れ込む水量が多いって、ことか?
    ・・ヘンなことに疑問が、湧いて困ります。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/02 14:03

    Locanda OrseoloとTripadvisor

    kiyaさん、おめでとうございます(^^)
    (レスが遅くなりました)

    Locanda Orseolo、ヴェネツィアに行かれる機会があれば、ぜひ
    泊まってみてください。120%、お勧めです。

    すっかりこのロカンダのファンになってしまった私は、帰国後、
    「Locanda Orseolo普及委員会」を立ち上げました。もっとも、その活動は
    この掲示板に書き込むくらいなのですけれど(笑)。

    >部屋数が少ないので、予約を取るのが、大変でしょうか?

    どうでしょう。ここはTripadvisorという英語の口コミサイトに
    載っていますので、欧米の方に人気が高いのではないかと思います。

    私は、宿泊日の1ヶ月半前くらいに問合せ、連泊でしたが予約が取れました。
    冬場のオフシーズンだったからかもしれません。
    春~夏のハイシーズンだと、もう少し早く手配する方がよいかも
    しれませんね。

    このTripadvisorというサイトですが、中々気に入ってて、
    よく参考にします。
    ヴェネツィアの欄には、他にも小規模で良さそうなホテルが
    いくつも出ていますので、よかったらご覧になってください。

    (私はホテル部門3位のNovecento Boutique Hotelや6位の
    Locanda Sant'Agostinなどが気になっています)

    http://www.tripadvisor.com/Hotels-g187870-Venice_Veneto-Hotels.html

    >太陽の引力よりも、海に流れ込む水量が多いって、ことか?

    アクアアルタ(高潮)については、私も、詳しいことは知らないのです。
    冬場は雨量が多いことが関係しているのかもしれません。

    大潮の時にアクアアルタが起こりやすいと聞いた私は、
    アクアアルタが見たくて、わざわざ旅程を大潮に合わせました。

    水質については、ここの掲示板でも御指南いただいたので、
    水に触れないように、気はつけました。
    でも、靴は濡れちゃいましたけどね(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/30 23:38

    ヴェネツィア&ミラノで泊まったホテル~その2

    ● スターホテル・アンダーソン(ミラノ)
    http://www.starhotels.com/default.asp?prj=main&sec=star&menuid=29

    ミラノでの前後泊のうち、前泊で利用したホテルです。ここもTripadvisor.comで見つけました(評価が高かった)。中央駅に向かって右側のすぐ側にあります。マルペンサ空港からのバスがちょうど、駅右側に着くのですが、その目の前にありました。場所としてはこの上なく便利です。

    お部屋は、ミニマルでシックな感じのデザインホテル風で、想像していたよりお洒落な感じでした。バスローブ、スリッパ有り。ターンダウンサービス有り(Baciのチョコ付き)。ケトルとコーヒー、紅茶のセットが嬉しい(イタリアのホテルでティー/コーヒーセットがあったのはここだけ)。

    朝食のビュッフェも充実していました。ジュース、ヨーグルト、温かい卵料理もあって。パンの種類も、クロワッサンからライまで、豊富。食堂はちょっと狭い感じでしたが。

    ここはホテルのウエブサイトで直接予約したのですが、宿泊日がちょうど金曜だったので、ウィークエンド・レートが適用されて、平日よりぐっとお得な料金でした(100ユーロ弱)。

    ● ホテル・アンバシアトリ(ミラノ)
    http://www.ambasciatorihotel.it

    このホテルは後泊で利用したのですが、う~ん、ラストを飾るホテルとしては、正直、ちょっとがっかりでしたね。ヴェネツィアのロカンダ・オルセオロが良過ぎたっていうのもありますが、どうしても見劣りして。

    まず、私は事前にノンスモーキング・ルームをリクエストしておいたのに、案内された部屋はスモーキングだったこと。当然、タバコの匂いがするんです。フロントに電話すると、今日はお客が多くてノンスモーキングの部屋はもうないとのこと(まだお昼過ぎだった)。

    それと、バスルームのドア(スライド式)が、湯気と湿気のためか、ドア板が下からめくれ上がっていたんですね。これはちょっと、四ツ星としては情けなかったぞー。たまたま私のあたった部屋だけがそうだったのかもしれませんが、直しておいて欲しいですよね。部屋は広くてゆったりしていましたが、アメニティ(必要なものは揃っていました)は多少チープな感じ。

    ただし、立地は抜群です。ドゥオモまで歩いて2~3分。リナシェンテ(デパート)もすぐそこ。観光に、買い物に便利。夜、そのあたりで食事をしてもすぐホテルに戻れるのでいいかな、と思って予約を入れました。

    ここは価格を比較した上で、アップルワールドで取りました。アップルのサイトにある体験記では、多くの人が「良かった」とコメントしていたんだけど…。

    あ、でもスタッフは、良い人達でフレンドリーでしたよ。何故か男性陣は皆、片言の日本語を喋りたがったという。「オハヨウ」「マタネ」とか。それと朝食のビュッフェは種類も多くて満足できました。ケーキが出たので、朝から食べてしまいました。体験記に「日本人が多い」ってあったんですが、私が泊まった日はほとんど見かけなかったなあ。


    (*このあと、「レストラン&ショップ編」も投稿する予定です。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!


     アンバシアトリ宿泊経験者からの情報、うれしいです。
    立地は申し分ないけど、4☆とは思えないチープさが
    あるということでしょうか・・・?
    確かに、あの場所でこの安さは考えられない!
    って感じですからね・・・。
    同行する友人と、検討してみます!
    ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件