退会ユーザ @*******
12/05/30 13:55

Re: トルコ旅行~雑感/ダブルスタンダード

cokemomoさん おかえり!

>ルメル・ヒサルは海峡が最も狭まったところの崖を使って建てられていて、海が本当に近い。
オスマントルコは本当にビザンチンを獲る気だったんだ、と感じました。

ルメリ・ヒサリやジェノバの砦(これが、アナドル・カヴァヴ?)を船上からも眺めたとのこと。そうですか、オスマントルコの気合が今でも感じられるほどですか……。あ~、ふつうに歴史の重なりが透ける街なのだろうなぁ。

>その空のあちらに白く光る入道雲、こちらには灰色に重くのしかかる雲やすっと薄い雲が見られて、
>昔行ったモンゴル自治区で見た空と似ているような気がしました。

へええぇ、ユーラシア大陸は、景色も室内装飾の好みも陸続きなんですね。
食べ物の好みも似てそうだし。
あ、屋台は行きましたか?

>暗い中をあちらこちらの町から、熱気球に乗る人を乗せたバンやミニバスがギョレメに
>向かっており、バルーンの籠と仕舞われた気球を積んだ大きなトラックも勢いよくこちらを抜かして行って
>わくわくする光景でした。

わはは!
寝ぼけたままバンに乗ってると、機材トラックの爆音で物見遊山魂が目覚める(笑)、みたいなツアーなんでしょうか。楽しそうです。

>日の出前の空の色は、藍色を薄い磨りガラスを通して見たような穏やかでやさしい青でした。

カッパドキアの朝というと、短い朝焼けのあと、赤い台地に日光がいきなりぶつかるような激しいイメージがありましたが、ずいぶんと静かな夜明ですね。

朝焼けの仕組みについては、
1.大気中の酸素分子や窒素分子との衝突による撹乱しやすさは、波長の短い青い光>波長の長い赤い光であるから、通常は、太陽の位置には直進する赤い光が、直それ以外の部分には撹乱した青い光が見える
2.ところで、太陽光が通過する大気の厚さは、朝夕>昼間(および冬>夏)であるから、朝夕(や冬)には赤の撹乱の機会も増え、太陽のある方角の周りに赤の撹乱が見えることになる
3.さらに、大気中に塵や水滴などの大きな粒子が多いと、赤も青と等しく派手に拡散するので、夕焼け朝焼けが鮮やかになる

と、聞きましたが、あまり納得はできてないんですよ。
高地の空はなぜ黒いほど青いのか、朝夕に青がやけに鮮やかに見える時間帯があるのはなんでか……とか考えるとですね。
どなたか詳しい人が来て訂正してくれるといいのだが。

イヤゲモノもらえる人がうらやましいですよ。
肉や魚を焼くときにふりかけるとて、とりあえずトルコ味になる調味料セットも欲しいです。

ボスポラス海峡を一列に並んで進む船を、眺めたくなってしました。
興味をかき立てる旅行報告を、どうもありがとう~

ではまた!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベストシーズンの複雑さあるいは難しさ

イノウエさん、こんにちは。
    レスをありがとうございます。

イスタンブールの屋台って胡麻つきパンのスィミット、
    焼き栗、とうもろこし(ゆでる・焼く)くらいしか
    見かけなかったんですよ。
    B級グルメばっかり食べてたような旅行でしたけど、なんというか
    間口が狭いながらも、店内が雑然としてても一応店舗だったような気がします。
    あるいは、魚料理の店先でムール貝のフライを買い食い出来たり。

焼き栗を買ったら100gのうち半分がおいしくて半分が生焼けでした・・・
    たまたまと思いたいのですが4年前も半分が生焼けでした。もしやトルコの人は栗の生焼けも
    美味しいと思っているのかも。「この青臭さとシミッとした歯触りがたまりませんねぇ」とか・・・?
    機会があったら鬼まつさんをつかまえて(!?)お聞きしてみます。

夕焼け朝焼けのこと、ありがとうございます。
    私の頭でちゃんと理解できてるか?ですが、大気が大きな要因になることは
    わかりました。そうすると、あの赤い朝焼けを気球から見たいと思ったら、冬のほうが
    確率高いですね。5月下旬のトルコは私が行った地域に限っては、晴天も多く
    暑すぎず寒すぎず野の花は咲き乱れ・・・でとてもいい季節だったと思うのですが
    朝焼けに限ってはそうではない。
    いつか話題になっていたベストシーズンの複雑さを思い出しました(^^)

ところで>高地の空は黒いほど青い というのが気になります。
    チベットやカシュガル、南米のマチュピチュなどでも見ることができるのでしょうか。
    のりーたさんは何度も見ているのかもしれませんね。

こうして行きたい所が増えるばかりです。困った!

• いいね! 0
    • コメント 2件

時期ととお天気ばかりは・・・

横入りですが、こんにちは。

旅のレポート愉しく拝見しています。
    正に、帰国すれば即情報提供者!
    他の皆さんにも大変参考になるお話だと思いました。
    ただ・・・・・
    ベストシーズンだろうが、無かろうが
    お天気だけはどうしようもないですよね(-_-)
    やはり、これは運なのでしょうか?(笑)

街角グルメのお話が出たのでお聞きしますが、
    向こうで「焼き鯖サンド?!」召し上がりました?
    テレビで見てから凄~~く気になって
    焼き魚にはパンじゃなくご飯だろっ!
    と内心は思うものの、以外に美味しいんじゃなかろーかと
    興味深々・・・誰か食べた人の感想をお聞きしたいです。