きちんとしたエイジェントで紹介してもらった方が。

こんにちは。

アメリカの事情はよく分かりませんが、カナダではホームステイの受け入れはビジネスとして行っている家庭が多いです。ボランテイア精神などありません。家のローン返済のためのビジネスです。

よく聞く問題は食事が祖末(朝は勝手にシリアルを自分で食べる、お昼は用意してあるパンにジャムやピーナッツバターをぬりサンドウィッチにして持って行く、夜も肉だけで野菜がないとかetc... まあ全ての家庭がそうではありませんが、ホストファミリーの出身国によって料理が合うか合わないとか。

子どもが小さくて大変(ホームステイの子の面倒を見ている暇はないから放ったらかし)とか、猫や犬のしつけができてないとか。

何人もホームステイを受けている家庭では(または子どもが多い)シャワーの時間が決まっていて、5分で終わらないといけないとか。

日本人の期待するホームステイは「ホームステイの学生を家族と同じように扱ってくれて、、、」などですが、実際にはいざ行ってみるとお年寄り夫婦だけで住む場所と食事を提供されるだけで、ろくな会話もなければ一緒にどこかに出かけることなどないとか、シングルペアレントで働いているので夜遅くまで帰って来ない、食事はマクドナルドばかりとか、、、 

そんな話は珍しくありません。

お金を払ってもエイジェントにきちんとした先を紹介してもらった方がいいのだないでしょうか?エイジェントに紹介してもらっても問題のあることは多いです。お金を払って紹介してくれるところなら、事情次第では追加料金なしでホストファミリーを変えてくれたりするところもあります。

初めての経験でネットで探すなんてちょっと怖いように思います。(もちろんきちんとしたネットもありますし、こればかりは運ですが)

ネットには好きなことが書けますし、いいことしか唱わないと思います。行ってみたらウェブで見たものとは全く違う可能性だってあります。アメリカ人夫婦とかアメリカ人と日本人とおっしゃっていますが、ホームステイをやっているのは移民者とかが多いですよ。またはアメリカの国籍を取得したからアメリカ人と言っているだけで、実際のそれとは違うこともあります。

英語を気にするならエイジェントで(エイジェントがきちんと調査した規定の基準を超えたホストファミリー)Native English Speakerを紹介してもらった方がいいと思います。

でも事前にメールなどの英文を知恵袋で聞くくらいなら日本人家庭の方がよくないですか?アメリカに観光とはいえホームステイをしに行くなら、間違えても自分で辞書で調べて勉強するくらいの気がないなら実際に行っても英語ができなくて困るだけだと思います。行く前から他力本願ではなく、自分で英語をがんばってみてください。まして他人の英語でメールのやり取りができても実際に行って会話もコミュニケーションもできなかったらお互いに困ると思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    最初は、エージェントにしてもらおうとおもいました。
    エージェントに頼むなら2週間は滞在したいのですが、どれも日程があいませんでした。
    お金もオーバーしちゃうので、個人的にする形となりました。


    将来お金が溜まったら、エージェントを利用したいと思っています

    • いいね! 0
    • コメント 0件