FRA18:20発のLH1046を利用して、CDG19:10着を利用するならば、

空港には1時間前の17:20には着くとして、逆算するとハイデルベルクを出るのが16:03 です。

ハイデルベルク16:03 発
マンハイム 16:18着
乗換え17分
マンハイム 16:35発
FRA 17:06着

飛行機でFRA18:20発
CDG19:10着


先ほどの電車だと、

ハイデルベルクク 17:10発
マンハイム17:22 着
乗換え20分
マンハイム17:42発
TGV 9552でパリ東まで直通 20:54 着
運賃は早割49ユーロ/普通101ユーロです。


パリに2時間くらい早く着くのは飛行機ですね。
また電車と飛行機運賃との差はいかがでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    飛行機利用だと、実際には荷物をピックしてRERに乗って北駅まで行くと、20:00前後になると思われます。
    列車利用より1時間ほど早く着きそうですが、出発が逆に1時間遅いので、時間的には互角のような気がします。
    飛行機の料金は、私の調べでは現在€114(先週までは€99だった)なので、列車なら1st Classでもお釣りがきます。
    スルーで荷物を預けると、ロスバゲしそうなのも気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マンハイムから電車一本で行くのが楽なような気がします

    金額は大差ないみたいですが、わたしならTGV使います。
    FRAに戻って飛行機より、ハイデルベルクから15分のマンハイムに行きさえすれば、後は電車に乗るだけ、体も休めますし。

    FRAで荷物をもらって持ち物万全の状態で電車移動するか、夜CDGに着いてからピックアップ終わってやっとホテルに向かうか。
    安心なのはFRAでピックアップでしょう。
    移動も電車ですから荷物に関して大変なことは何もないです。


    ハイデルベルクの観光は朝9時からはじめてたとして、帰り16時までとしても、学生牢、旧大学講堂、精霊教会、ハイデルベルク古城、古い橋/アルトブリュッケ、哲学者の道へは行く時間はあります。
    ハウプト通りを歩いて往復する時間も取れます。

    哲学者の道へはかなり坂と階段を上りますから、朝から起きっぱなしの体調も考え、余裕を持って1時間は取って置きたいです。
    幾度行っても、‘まだたどり着かないの?こんなに長かったっけ?’って思うし、汗だくにもなりますが、上ったときの景色で疲れなど吹っ飛びます。
    素晴らしい景色に驚かれることと思いますよ。


    ペーター教会はハイデルベルク最古の教会です。大学図書館の裏にあります。
    ハウプト通りから脇にそれており、正直なところあまり人はいません。

    大学図書館は廊下部分は自由に出入りできます。廊下にこの大学の学問の成果や資料が展示されています。教室内も軽く入ることはでき、ポストカードなどが売っております。
    いずれも、時間があったり、深く興味があったりする場合に行けばよいと思われます。