拠点はない、に賛成です。

イタリアのおもな観光地はだいたい回りました。

ワタシは、①には無理があるかと思いました。

地方に行ってまたフィレンツェに帰ってくる方が、重たいスーツケースを持って歩くより、
よっぽど面倒だと思います。

ユーロスターは快適ですが、毎日数時間を汽車の中で過ごすのは、もったいないかと。


大事なのは、旅行中、なにに重きを置きたいのか、だと思われます。

ルネッサンス芸術ならフィレンツェで美術館巡り、
シーフードなら南イタリア、
歴史ならローマ、ポンペイ、
のんびりリゾートならソレント、青の洞窟、
最新ファッションならミラノ、
この季節はもう海に入れますので、エーゲ海の小さな島々を巡るのもいいかもしれません。


いろんな名所を回りたいというお気持ちもよくわかりますが、
せっかく二週間もあるのでしたら、
なにかひとつテーマを持って、いくつかにしぼった街で、ゆっくり過ごすのもいいかと思います。


イタリアのお勧めの場所なんて、一言では決して言えませんが、

ワタシのお勧めは、

■シエナ…(小さな路地が入り組んでて、中世の町中に迷い込んだよう。健脚でしたらオススメ)
■フィレンツェ…(留学していましたので、やはり一番好きな街です。ギュッと小さいので、見やすいですよ。)
■カプリ…(青の洞窟は言うまでもなく、青い空に真っ白な住宅が映えて、花が咲き乱れて、とても美しい街並みです。)
■ポンペイ…(遺跡が生々しくって、歓楽街であった当時を思い起こさせます。)


あとは、行ったことはありませんが、船で島々を巡るのも気持ち良いともいます。


美術館へ行かれるのでしたら、日本語のガイドをあらかじめ予約するのもいいかとおもいます。
自分のペースでは見れないかもしれませんが、
絵を見ただけではわからない歴史的背景やちょっとした裏話も解説していただけますし、
楽しいですよ。


ではよいご旅行を!





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/06/14 23:26

    Re: 拠点はない、に賛成です。

    皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました。
    皆さんのアドバイスを参考に、各都市を北から南へと移動しながら、観光することにしました。

    追加で一点教えていただきたいのですが、各都市内を観光する際の交通手段は、バス?、タクシー?など、豊富にあるものでしょうか?
    それとも、街の中心にホテルをとれば、徒歩での観光が可能なものでしょうか?
    各都市によって交通事情は異なると思いますが。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    その街によりけりです。

    行く予定の都市を挙げていただければお答えできますよ☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件