なるほど

たびとーくさん、どうもありがとうございます。
なるほど、そんなルートもあるんですね。
列車の時間さえ合えば、FRAへ戻るのと大差なくなるかもしれませんね。
列車の移動も大好きなので、真剣に検討してみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 飛行機のこだわらなければ、やはり鉄道が楽です。

電車利用を考えてみます。

FRAへ戻る時間1時間、空港で過ごさなくてはいけない時間1.5時間が省けますので、ハイデルベルクの観光時間を劇的に延ばすことができます。

FRAからハイデルベルクは、FRAからICEでマンハイムに行き、そこでREかSバーンに乗り換えるのが時間的に最短です。最短でおよそ55分です。
    FRA→マンハイムで35分、マンハイム→ハイデルベルクで17分。

一度フランクフルト中央駅まで出てそこからICに乗り換えて行くかルートも可能です。
    所要1時間10分。

パリへの電車は、
    ハイデルベルク→マンハイム中央駅はローカル列車で20分弱ですから、万が一のタクシーでも行ける圏内です。*どちらも経験あり。
    マンハイム中央駅→パリ東駅までTGV直通で3時間10分です。
    *最短の時間です。本数は毎時あるわけではありません。

ロッカーはハイデルベルク中央駅に普通にあります。
    ハイデルベルク中央駅は何度も利用しているので間違いありません。
    *直近1年だけで3回は利用しています。
    マンハイム中央駅はシュゥットガルトに匹敵する同州の起点駅ですから、ロッカーは確実にあります。
    荷物預けの心配はありません。

もし時刻表の検索方法が分からなければ、ドイツ鉄道公式時刻表検索http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml から、空港はFRAかFRA FrankfurtAirport、
    ハイデルベルクHeidelberg Hbf、マンハイムMannheim HBF, パリ東駅Paris Estを使って検索してみてください。

長くなるので、ハイデルベルクの観光の回り方は次に書きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫でしょうか?

無限ポンダさん、どうもありがとうございます。
    早速、検索してみました。
    9/17の夕方ですと17:20発のIC2316を利用するのがいいように思えます。しかし、MannheimでTGVへの乗り換えが6分しかありませんが、大丈夫でしょうか?初めてのターミナル駅でスーツケースを持って、間に合うのかかなり不安です。