安さなら陸路移動しかないでしょう。

こんにちは。

このような質問は実際に行った人にしか分からない事です。
私は逆ルートで行ったので経験から回答します。

安さを求めるなら、絶対に陸路移動です。
何所からカナイマに行くのか分かりませんが、カナイマからはサンタエレナ・デ・ウアイレンに
飛んで下さい。

サンタエレナ・デ・ウアイレンに跳ぶ飛行機代金が高いようでしたら、シウダーホリーバルにでも飛ぶ。そしてバスでサンタエレナ・デ・ウアイレンへ。
シウダーボリーバルからサンタエレナ・デ・ウアイレンまでのバス代金は1000円強くらいだったと思います。(ウル覚えでスミマセン、現在海外に居るので資料がないです)

安さを求めるなら、カラカスに戻るという選択肢はないです。何故ならカラカスからは飛行機となり安くはならないからです。

どちらにしてもサンタエレナ・デ・ウアイレンに行って下さい。
というのも此処はブラジルとベネズエラの国境の町です。
ブラジル領事館があって、即日発行をしてくれます。
カラカスを含め、他の町でブラジルVISAを申請するより、ここで申請をした方が確実です。

イエローカードですが、私が訪れた時は、ベネズエラ・ブラジルの全ての町でイエローカードの提示は必要ありませんでした。あなたが必ず訪れる、カナイマ、サンタエレナ・デ・ウアイレン、ボア・ヴィスタ、マナウス、サンルイスも当然含まれます。

マナウスからですが、ボートでベレンへ。
このルートはお勧めできません。私はベレンからマナウスまでボートで移動しましたが、丸1週間必要です。1週間ボートの上は飽きてしまいます。食事も毎回同じだし。
マナウスからはバスで陸路移動の方がマシです。それとも、飛行機でサンルイスへ飛ぶのもありですよ。

ベネズエラのバスは冷凍庫のように冷房で冷やします。長袖・長ズボン・ジャケットは必需品です。寒さに弱いなら、毛布持参でバスへ。地元の人もこのスタイル+毛布で乗車します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

ビザ情報などありがとうございます!
    とりあえずボアビスタまででて、→マナウス→ベレン→サンルイス、と財布と
    相談しながら空路かバスという感じですね。(ボートなんてのもあるんですね!!)
    ちなみに、陸路で上記のようにもし進んだ場合、時間や料金はだいたいわかるでしょうか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件