05/06/03 20:53

渋滞といっても・・・・

最後にいったのは今年の二月~三月です。
交通渋滞といってもカイロ市はとても広いので
もちろん場所によって全く違いますし
四六時中渋滞しているわけではありませんよ。
ラマダーン月でもありませんし
別段渋滞に関しては心配されることはないと思います。
ギザまでは、全行程をメトロではいけませんし
途中で降りるとターミナルは高架下なのでわかりにくいわけではないとおもいますが
一本でバスでいかれたほうがもちろん簡単だし
メトロは75PTいるので通算1LEとなり
四分の一程度安くつくと思います。
バス(とタクシー)は、ほんとうに便利ですよ。

英語ができなくとも、
バスターミナルに行ってピラミッドとひとこといえば
(アラビア語にはpの発音がないので
たいていのひとはpの発音をbといいます
ビラミスというひともいますが)
あなたのピラミッドという言葉の意味するところを
解してくれると思います。
ほとんど言葉を使う必要がないので心配なさらないで下さい。
万が一、ピラミッドといって理解されなければ
本にのっているピラミッドの絵をみせれば
いいとおもいます(これがいちばん手っ取り早いですね)。
でも、簡単なアラビア語くらいは覚えておいてもいいとおもいます。
せめてあいさつだけでも覚えていくと、とても楽しい旅になりますものね。
アラビア語でしゃべってあげると、むこうのひとは大喜びしますよ。

メトロでいかれるにしても、バスで行かれるにしても
あまり固くならずに、楽しんできてくださいね☆

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/03 22:35

    Re: 渋滞といっても・・・・

    いろいろご教授して頂きまして有難うございます。
    訪問するのはラマダン月になってしまうようです。
    ラマダンは飲食店が早く閉店したり、不便とのことことですが、交通渋滞も頻繁になるのでしょう。

    交通手段はバスやメトロは未だしも、現地の皆様方はタクシーやお土産は値段を吊り上げているとか・・・。まあ、相場を調査しておいて吹っかけてくる相手と価格交渉をするのも楽しいかも知れませんね。

    治安については、以前発砲事件などがあったことは承知していますが、カイロ市内は常識的な行動をしていれば、大丈夫ということで理解してよいのでしょうか?それとも・・・。
    お暇でしたら、お知らせ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/04 16:10

    Re^2: 渋滞といっても・・・・

    ほんとうですね、今秋とかいているのを見落としていました。
    今年は確か10月4日がラマダン月1日だったようなきがしますが、
    ラマダン月は家に帰るのに皆必死で
    なかなかタクシーにすらのせてくれないというのを
    きいたことがありますので
    夕方は結構なこみ具合だと思いますが
    お昼とかはあんまり関係ないとおもいます。
    ご自身の納得のいくスタイルでご旅行ください☆

    そうですね、ぼったくりとかはよくききますよね。
    私自身もかなり楽しく値段交渉していましたが
    結局は、納得のいく値段で買えればいいんでしょうね。
    もちろん、ぼったくりといわれるひとたちは
    あるエリア(観光客のよくくるところ)に集中していたりするので
    えじぷとって最低!とかいうひともいますが、
    観光地では相場が上がるのは当然のことかもしれませんよね。
    日本の観光地の食べ物やさんだって、いやに高いところ多いですし。
    影でコソコソ高くされるか
    堂々と高い値段を提示されるかという違いですよねきっと。
    日本だって、平気で
    元値の何倍とかいうねだんでものうったりしてますものね。
    それがふつうなのかもしれませんね。
    私も反省するところが多いです。
    でも、すごく買い物のコミュニケーションがたのしいので、
    アラビア語の数字は、覚えているといいかもしれませんね!

    日常生活をおくる上では、日本とはくらべものにならないくらいに
    安全ですし、ひとがとても親切です。
    でも、テロなどの突発的な事件は
    絶対に避けられるということはもちろんいえないと思います。
    何せ一瞬ですものね。
    ただ、いまのところですが、日本人観光客をあえて標的にする、
    というのはカイロにはなさそうですよね。
    観光客のわんさかいるところはどうしても狙われやすいんじゃないでしょうか。
    でも、カイロ市内のスラム街みたいなところを除けば、
    観光客のいないところのほうが格段に楽しいですよ・・・。

    エジプト、楽しんできてくださいね☆
    またお答えできることがあれば、どうぞご質問なさってくださいね☆