Re: エンジェルフォールからレンソイス

ぴろこさん お久しぶりです
メキシコから 南下ルート 決まってきたようですね

カナイマで知り合った 日本人からの伝聞情報なのですが
参考までに(この方は マナウスから バスを乗り継いでカナイマへ来たそうです)

ぴろこさんの場合、陸路であれば最短が
カラカス→カナイマ→サンタヘレナ→ 国境越え→ボアビスタの移動になるのでしょうね
注意は
カナイマへのアクセスは空路だけなので 航空券を手配する際に「復路はサンタヘレナ」と念を押す
シウダーボリバール・プエルトアルダスの空港で セスナ機に乗る際に「大きな荷物は空港へ置いて行きなさい」とか言われると思います。
ちいさな飛行機なので仕方ないのですが、荷物を置いていくわけにはいかない事情を説明してください。
また 私もカナイマまで荷物を持参しましたが 復路は、荷物を載せられる余裕のある飛行機が出るまで待たされました
こんなケースもあるので、時間にゆとりを。

サンタヘレナは こじんまりした町なので、迷子になる心配はないとのこと
写真を見せていただきましたが のんびりした町のようで 食堂 宿 バス乗り場など 町の人に聞けばすぐに教えてもらえたそうです。

ベレン→サンルイス(レンソイス最寄りの空港)
ここは TAM航空が運航しています

カラカス→ブラジル・・・ 
こちらの掲示板で 時間の節約のため カナイマから1度カラカスに戻って リオデジャネイロ経由でサンルイスへ移動したという 書き込みを見ましたが
ここは 時間・お金・情報収集能力など ご自身の計りにかけて 決めるしかないでしょうね

>そして、イエローカードは必要でしょうか?
日本の検疫所に問い合わせれば ベレン・マナウスに行くなら 受けましょうとか 言われますね~
義務であっても 提示は求められないという方もいますし・・・ なんとも言えません

>国境でブラジルビザは簡単に取れるでしょうか?
これは ?? ですが
メキシコから南下するのであれば メキシコシティとか カラカスなどの 首都には行きますよね
中南米の首都であれば ブラジルの大使館か領事館があるのでは??
カラカスのアルタミラ地区(手ごろな宿が多くて 治安も良かったです)ここでブラジル大使館見つけたなあ
地方でビザを取ると 英語通じないとか 写真が撮れないとか いう話も聞きますが

参考までに・・





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 度々ありがとうございます!

    のりーたさん。いつもありがとうございます(^^)
    実は今回まだ悩んでまして、
    キューバ、メキシコ、グアテマラの旅か
    エンジェル、レンソイスの旅(もしくは、ペルーボリビア辺りもかと、、f^_^;))
    のどちらかに絞ろうかと、思ってます。
    なんせ3.4週間しかないので、あまり詰め込めない感じです(>_<)
    でもやっぱりエンジェルフォールがみたいので、今は後者が有力です!!
    詳しい旅程、ありがとうございます!
    とりあえず、ボアビスタまで出てマナウス経由、そらから財布と相談な感じですねf^_^;)
    ありがとうございました!!


    • いいね! 0
    • コメント 0件