ホームスティー先のママとパパに相談しましょう

自分事の話で申し訳ないですが、私も高校生の時にSF行きましたよ! もう何十年も何十年も前の事ですが、サンフランシスコ滞在先のホテルからやはり当時高校生の弟と二人で、ゴールデンゲートブリッジの橋のそばにあるビスタポイントまでバスに乗って行ったり、ケーブルカーに乗ってランバート通りを行きました。高校生だからといって、別に危険さは感じませんでしたね。昼間ですし。。。 それより、自分の英語力でちゃんと戻ってこられるのか、の方が心配でした。

大学生になった時は、仲の良い友達と、フィッシャマンズワーフの所に有名なカニ印のサインがあって、そこの近くから出発する赤と白のフェリー遊覧船でゴールデンゲート橋の真下まで行きました。(http://www.redandwhite.com/
フィシャーマンズワーフからも橋は見えるけれど、この船は日本語選択可のイヤフォンガイドの貸し出しもあり、街の歴史も判ってよかったです。あと、友達はサンフランシスコが始めてだったので、市内観光バスにも乗りました。

アラモスクェアは、公共バスで行くのに、ちょっと大変かも。。。アラモスクェアやショッピングモールは車を運転できるよになってから行きました。

ショッピングモールは、いわゆる日本で言うとイオンモール/川崎ラゾーナみたいな所。サンフランシスコダウンタウンから離れた所にあって、車で行きました。ホームスティをすれば、住宅地の周辺にあると思います。サンフランシスコダウンタウン内のショッピングならば、公共交通でユニオンスクエァにあるブルーミングデールとメーシーズが良いかと思います。

サンフランシスコではありませんが、交換留学生として、ホームスティーもした事あります。
で、思うのですが、ホームスティー先のご家族は、あなたが来るのをとても楽しみにしています。

滞在先のアメリカ・マムが日本人でいらっしゃると言うので、日本文化の理解は白人家庭に滞在するよりもよくご存知であると思うので、あなたの持っている異文化を、知りたいとか、子供達感じさせてもらいたい、というのはあんまりないかもしれません。でも、逆に、出来るだけアメリカ文化を感じて、思い切り楽しんでもらいたい、一緒に思い出作りしたい、という思いは、多分、強いと思います。
何をしたい? どこに行きたい? とても気になるし、聞いてくると思います。また、聞かれなくても、はっきりリクエスト/主張/相談しましょう。 
私の場合、同じ年頃の子がいたので、彼女の運転で(高校生がハンドルを握るという文化)、一緒に色々とショッピングに行ったりしましたね。あなたが何を買ったかも興味深々です。

家族全員で有名な観光地とおばあちゃんの所に泊りがけの旅行をしたりしました。この時の費用は滞在先の方が全て出してくれました。(もちろん即座のThank youの気持ちと、日本帰国後のお礼もしましたよ。)

サンフランシスコ(多分、郊外滞在?)でのホームステイで、経済的理由の為にあなたを受け入れたという家庭でない限り、ダウンタウン市内観光、ショッピングモールに行く、ミューワーウッズに行く、ゴールデンゲートブリッジを見る、その位は、逆に滞在先の家族が率先して連れて行ってくれると思います。

とにかく、自分1人で行こうと思っても、大事な他のご家庭のお嬢様を預かっているので、1人にするのも心配されるかと思います。とにかく、どこへ行くにも相談と報告は忘れないでね。

円高ですし、6万円で足りると思います。現地の感覚からしたら、高校生が持つような費用ではないですね(多すぎる)。でも、ブランド品を買う予定がある、とか、不安が大きいならば、クレジットカードを持参した方がよいかもしれません。

よい思い出を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    詳しい回答をありがとうございます!参考にさせていただきます

    • いいね! 0
    • コメント 0件