ベルギー人のホスピタリティ

トベロラカシさま、詳しくお返事頂いてありがとうございます。

チョコレートは有名どころではゴディヴァかノイハウス、ヴィタメールか、
と思っていましたので、マルコリーニも頭に入れておきます。このトベロラ
カシさまとのやりとりで、チョコレートにすんごく親近感が湧いてきました。

>まず、「フランス」という表現より「パリ」とした方がより正しいと思います。

はい、パリの話は結構良く聞きますね。

わたくし、以前ストラスブールに行ったときにレストランなどでちょっとイヤな
ことがあったのです。ただでさえ、「フランスって?」と思っているところへ
ですから、評価がどんどん下がってしまいます(笑)。まあ、そんな一つや
二つの出来事で、町全体、ましてや国ごと捉えてどうこう言うのは愚の骨頂
ですけどね。

言葉が全然話せないし聞き取れないし、おまけに全く読めない(もちろん
読めても意味が分からない)ので、緊張しているのが大きいと思います。

>フランス語圏とはいえ、ベルギー人が自国内に外国人を迎えるときのホス
>ピタリティは全くフランス人と異なります。やはり国際会議が頻繁に開か
>れたりする国だからでしょうか。小国ならではの気遣いが感じられます。

そうですか~。とっても嬉しいコメントです。

>完全復調されましたか?

ご心配、どうもありがとうございます。私にしては珍しく、いろんな面で
どうも合わなかったみたいです^^。きっとベルギーは満喫して参ります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント