12/05/27 09:57

北はボローニャがいいかなぁ

私なら、①の部分はボローニャに滞在します。

理由:
フィレンツェからミラノやヴェネツィアへの日帰りは、往復にかかる時間が勿体ない。
一方で、ボローニャは昔から交通の要所で、どこに行くにも便利です。
ご希望の全ての街は勿論、近くには他にも素敵な珠玉の街が多くあり、全て日帰り可能です。

もし、フィレンツェに滞在されるなら、滞在ホテルに荷物を預けて、ヴェネツィアに1泊したい所です。

南方面は、ローマで良いでしょう。

ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/05/27 11:55

ボローニャ乗換えサンマリノ

私はフィレンツエから列車でボローニャで乗り換えて南下リミニで下車バスでミニ国家サンマリノへ行きました。
    入国スタンプは1000円でしたがうっかりすると見過ごしてしまう街中にあります。

私はその後東海岸を更に南下してバーリから船でギリシャに渡りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/27 10:25

追加(訂正):イタリアが初めてなら

トピの趣旨が、”荷物を持ち歩きたくない”、との前提だったので、
    それなら南方面はローマ基点でも仕方がないか、と思いましたが・・・。

ここもローマ以外に、出来たらナポリを基点にせめて2、3泊されたらいかがでしょうか?

イタリアが初めてとの事。何かと想定外の事態に遭遇しかねない、ややこしい列車を乗りこなせますか?
    日帰りならなおさらです。
    もたもたしている内に移動に結構時間をとられ、肝心の観光の時間、食事の時間が無くなるような。
    ローマ・ナポリ間の列車は便利で、荷物を持っての移動も苦にはならない筈ですが・・・

ナポリは楽しい街ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件