ハプスブルク帝国3都物語めぐり

これからはオンですから、オフというと11~12月になるかと。
中欧なのでやや寒いですが、第1次大戦まで欧州最大の帝国だったオーストリア・ハンガリー帝国の帝都ウィーンと副首都格のプラハ、ブダペスト巡りがいいかと。

いずれも美しさでも見どころの豊富さ、素晴らしさでもパリに匹敵する街なので一度でパリが3つ見れちゃう感じで得です。

しかもウィーン、プラハ、ブダペスト、ウィーンと△に列車で回るとわずか1万2400円で済みます。
セントラルヨーロッパ・トライアングルパスと言って、日本の旅行社で買えます。
RJ、EC、ICなどの高速列車、特急にも乗れて、予約も不要です。

これに比較できる感動の連続の3都市めぐりというとローマ、フィレンツェ、ベネチアくらいしかありませんが、ローマは行かれているので、ハプスブルク帝国の3都巡りをお薦めしました。

この2コースでどっちがいい?といわれると私も悩みますが、すでにローマに行かれてることで悩まずに済みました(笑)。

以上2つの絶景トリオ以外ではユーロスターとタリスで結ぶもう一つの△、パリ、ロンドン、ブリュージュ(ベルギー)も素晴らしいですが、これは次回?に。

この△コースのいいところは△の一番航空券が安いところ(たとえばウィーン、ロンドン)に往復して、どこからでもスタートできることです。

いずれも1週間~10日には最適のコースかと思いますので次回以降の欧州旅行にご計画されるといいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/05/27 08:25

    ありがとうございます。

    詳しいコメントありがとうございます。

    音楽が好きなのでウィーンも考えていたんですが、この3国は思いつかなかったです。

    しかも電車でこんなまわり方ができるとは…

    すごく参考になります。

    どこを拠点にするかにもよりますよね。

    この3国の治安とかってどうですかね?夜出歩く予定はありませんが、ホテルとかどんな感じにしたらいいかなとも考えたので。

    いずれにしても、今電車での旅を候補に入れさせていただきました。

    まだ時間があるのでじっくり計画したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件