6月下旬・・というのが

マッピーランドさん

コースとしてはなんていうことはありませんが、年によっては残雪がルートに残っているかもしれないシーズンです。 例年なら6月末・・までにはハイキングコースの手入れが済んでいるはずなのですが雪の多い年はどうしても遅れがちです。 最初の分岐点をさらに左に取るコースは右側斜面から雪解け水のシャワーが掛かっているところですがこの周辺はどうして雪解けが遅くなります。

山靴であればいいのですがトレッキングシューズでもややしっかり目がおすすめです。

おり始める前にスールレイ峠の小屋で道の具合も確かめられるといいでしょう。

スイス各地のハイキングコースの中では確か一番遅いオープンだった気がします。

雪の多い少ないは峠の手前でもけっこう見当がつきます。

他の方が書いておられますがグリンデルワルド、ツエルマットの代表的なハイキングコースはコースタイムどおりまたは1-2割り増しで歩けますが、サンモリッツやダボスとなると我々日本人ハイカーのペースには3割といわず長距離なら4割り増し・・・と考えた方がのんびり楽しめます。

もっとも下りについては3割り増し程度でよいかもしれません。かの国の人はくだりが不得意でもっぱらのぼりを歩いて下りはロープウエーのパターンが多いみたいですので・・。

 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント