私はプロテスタントですが・・・

ヨーロッパの国を旅するとプリンセスびあさんのご指摘通り、沢山の教会があります。同じ宗派でもさらに枝別れしていて信仰が違うとか、街のお金持ち(パトロン)が自分のお気に入り牧師用(プロテスタントですから)に新たに教会を作ったり。又、新たに信者獲得の為や新しい牧師用に建設されたり等々いろいろな理由があります。
宗教は心のよりどころ・信念です。宗教は“ご利益”ではありません。子供の頃は親から『悪い事をすると神様は必ず見ていますよ』と、“他人に見られていないから何をやっても大丈夫”という考えを持たないよう育てられます。
<余談>その反動で、“もう自分はダメだ”と感じとんでもない行動に出る場合もあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私はプロテスタントですが・・・

>同じ宗派でもさらに枝別れしていて信仰が違うとか、街のお金持ち(パトロン)
    >が自分のお気に入り牧師用(プロテスタントですから)に新たに教会を作ったり。
    >又、新たに信者獲得の為や新しい牧師用に建設されたり等々いろいろな理由が
    >あります。

なるほど。ことほど左様にいろんな理由で教会は建てられたり(もちろん潰れたり)
    した(している)わけですね。その昔、やはり様々な理由で日本にもお寺ががんがん
    建立されたのと、ある意味似てますな...。単純なようで、よく考えてもみません
    でした。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 私はローマン・カトリックですが・・・

プリンセスびあさん、こんにちは。(三年ぶりくらいの書き込みです。)

信者としての決まりごとなので、海外旅行中でも極力日曜の朝はカトリック教会をさがしてミサに参加します。新教が大半の国では一苦労です。
    機会がありましたら、建物やステンドグラス等の美術鑑賞だけでなく、各国の神父様・信者の皆さんのお祈りの仕方、音楽性の違いも観察してみてください。土着化した作法の差には興味深いものがあります。