Re: ムルテルからロゼック谷へのハイキングルートの選択と難易度

マッピーランドさんの回答にはならないのですが、たまたま2010年6月下旬にムルテルからロゼック谷のルートを回った体験からお伝えします。
通常ならば山歩きに慣れていない人でも問題ないコースだと思いますが、その時はムルテルからスールレイ峠のルートには相当の残雪があり、トレッキングシューズの私達は足はすくわれる、滑る、膝まで沈むなどとても難儀した覚えがあります。スールレイの山小屋はまだオープンしていませんでした。フォルクラ・スールレイからロゼックまでは、南東斜面なので残雪もなく、難なく下ることができました。

ホテルロゼックからポントレジーナまで、4のぶさんも書かれているように馬車がお薦めです。
ホテル着の時間が読めないので予約なしで行ったのですが、次の便が来るまで1時間かかると言われて、結局ポントレジーナまで歩きました。その日は、現地で結婚式があり多数の馬車が動員されていた事が後でわかりました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント