Re^2: 早朝のテルミニ駅~フィウミチーノ空港移動は危険ですか?

レス遅れました。
11/24~12/7までミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ(ピサ、シエナ)→ローマ(フォンディ)と滞在しました。ミラノ・インだったこともあり、ローマに着くまではこの時期イタリアは安全かも?と思ってました。
やはり、ローマは比較的暖かいこともあり、例えばスリ(ピックポケット)やミサンガ売りが、カラビニエリとポリッツァの目を盗んで活動しています。
ミラノからローマまでの移動はユーロスターでしたし、寒いこともあり、トラブルはありませんでした。ビリエット売り場でチケットも簡単に買えました。
ただ帰る日にレオナルドエクスプレスに乗車して空いている席を探している通路でスリのグループに遭遇しました。細い車内通路で強引に体を入れてくる女性3人組でした。手を入れられた瞬間大声を上げたので、彼女らは諦めて違う車両へと移動しました。
アドバイスとしては、教会を除き基本的にお金を払って入る場所以外は安全ではありません。列車もユーロスター以外は、少し警戒をした方がいいと思います。
テルミニ駅近くの雑居ビルのホテルに滞在しましたが、夜9時近くまで出歩いてましたが、雰囲気の悪さを除き、何もこわいことはありませんでした。
私もトピ主同様ビリエットを前日買って、事前に乗り場を確認(エントランスから約10分、確かに遠くの方にホームがある28番だったかな)しました。
ビリエットは買った日から60日間有効なので、乗る日のスタンプさえ押してれば、乗り遅れたら次の列車に乗ればいいだけです(ただし、スリに注意を)。
とりとめのない内容ですが、参考になればうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント