Re: 街の教会

モスクの場合タイマーでアザーン(あらーあくばるーーーー=お祈りにモスクに来なさい!)が流れます。
すると数秒後隣の集落のモスクのスピーカーが・・・そのまた隣の集落のモスクのスピーカーが・・・そのまた隣の集落のモスクのスピーカーが・・・と果てしなくドミノのように続きます。
日本の神道の神社は、西隣の町内にも、東隣の町内にも私の町内にもあります。そのまた各々の隣の町内にも神社が・・・・。

たまたまイスラムと神道を例にしましたが、いわゆる「コミューン(=町内会?集落?)」単位にその信仰の場を保有しているのではと私は判断していますが・・・。

つまり、小さな村でも「コミューン」が1つなら教会が1つ、「コミューン」が2つなら教会が2つ、「コミューン」が3つなら教会が3つと。・・・でも推察ですよ、学術的な回答ではありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドミノ倒しのように・・・

さすけねえさま、こんばんは。

>モスクの場合タイマーでアザーン(あらーあくばるーーーー=お祈りにモスク
    >に来なさい!)が流れます。すると数秒後隣の集落のモスクのスピーカーが
    >・・・そのまた隣の集落のモスクのスピーカーが・・・そのまた隣の集落
    >のモスクのスピーカーが・・・と果てしなくドミノのように続きます。

すごい光景ですね、これ。想像しちゃいました。でもこれが生活の一部に
    なってるんですね。・・・やっぱりすごい。

• いいね! 0
    • コメント 0件