高くなることはありません

僕はスペインは何度も個人旅行してますが、なぜ個人だと高くつくと思われるんですか?
スペインも荒野やオリーブ畑の中に街がある感じですので、旅行で行くような場所はたいてい街です。
それらの街には人が住んでるので、当然列車やバスが結んでます。
ですから公共の交通機関で十分まわれますよ。

また僕はスペインのラマンチャ地方のなにもない荒野が好きです。
ああいう荒涼とした景色は日本にはないので、とても旅してる気分になれます。
日本はどこまでもごちゃごちゃと家が並んでいたり畑があったりして、まるで箱庭のような世界だと思ってます。すごく狭苦しい感じがするんですよね。

なお、イベリア半島かクロアチアかということですが、僕は甲乙つけがたいです。どちらもとても魅力的な土地ですから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/31 14:48

    Re: 高くなることはありません

    ルパン99世さん、こんにちは。
    レス有難うございました。

    スペイン・ポルトガルのホテルや鉄道を調べると、
    思いのほか安いので、個人旅行も考え始めましたが、
    5月下旬、はっきり判りませんが、
    航空運賃15万として、ホテル+移動費=10万として
    すでに25万。それに食事や細かい交通費、入場料などいれたら、
    ツアーの28万は安いと思ったのですが・・・・

    わたしは地方に住んでますので、本当は地元空港から個人で
    大韓航空利用、ヨーロッパに行きたいのですが、
    KALはサービスフライトがないので、
    たとえばパリからあとのスペイン・ポルトガル間の交通費より、
    関空に出てKLMやAFと使ってのサービスフライトでスペインやポルトガルにインした方がいいらしいです。地方は不便ですね!

    個人旅行の醍醐味は十分分かっているつもりですので、
    もう少し色々調べて決定したいと思います。

    ラマンチャ地方もぜひ行ってみたいところです。
    できればパラドールにも1度くらい泊まってみたいし、
    見たいとこ、食べたいものいっぱいで楽しみです。

    クロアチアは次回になりそうですが、ここも外せないと思ってます。
    ヨーロッパはどこもいいですが、おいおい攻めて行きたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/31 16:11

    Re^2: 高くなることはありません

    soranさん今日は
    仰るとおりツアーのあるところは個人よりツアーの方が安いです。
    何回も繰り返されている議論ですが、例えばホテルの場合でもツアーのホテルと個人の安宿を比較して
    個人のほうが安いといっている人が多いです。

    私はツアーの無い所へも行くので個人でも良く行きますが、ツアーと個人を組み合わせる事も多いです。

    9日にタイへ39800円のツアーに行きますが、同じホテルにこの値段では泊まれません。飛行機もJALです。
    私は暑いのが苦手なので今回は余り動き回らないで、ちょっと一泊温泉旅行へ行く延長の気分で行きます。

    クロアチアの時私はスロベニア、ボスニアなど近くの国へも個人で行きました。
    クロアチアだけのツアーもありますがそのときは他の国へも行きたかったためです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件