05/12/30 12:07

もう少し質問が・・・

たくさんのご返信ありがとうございます。
やはりパッケージツアーのほうが楽ですが,自由に観光したいと思ったら個人旅行がいいようですね。いくつかの旅行会社に相談に行ってみたのですが,個人旅行はあまりお勧めしてもらえませんでした。
でも,今回沢山の経験をしていらっしゃる方々にこのような貴重なアドバイスをいただいてとても参考になりました。
出発まで出来るだけ英語とイタリア語を身につけて,あとは荷物に注意して頑張ろうと思います。
まだいくつか質問があるのですが良かったら教えてください。
イタリアの速い列車は座席指定でないと買えないと聞いたのですが,それは現地で当日にでも買えるのでしょうか?それとも事前に購入しておく必要があるのですか?
あと,荷物少なくしようと思うんですが,皆さん服などの洗濯はどうされているのでしょうか。手洗い?ホテルで出来るとか(ホテルによるでしょうが)知ってたら教えていただきたいです。
あとイタリアの駅には,コインロッカー(ある程度大きい)などはありますか?フィレンツェやベネツィア,ミラノ周辺で特に知りたいです。
それと,今回ナポリや,アッシジ,シエナ,サンジミニャーノといった都市にも行きたいのですが,おススメとか危険とか,アドバイスがあればぜひ伺いたいです。
本当に何も分からないので,こんなこと知っとくといいかも、みたいな事があれば何でも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/31 00:57

Re: もう少し質問が・・・

YHをおススメした訳の1つにほとんどのYHにコインランドリーがあって便利だからです。安ホテルにはほとんどなく、街角のコインランドリーを探すしかありません。それか部屋で手洗いです。希望の街で要注意はナポリ、注意はローマ、やや注意はフィレンツェ、ミラノです。他は大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: もう少し質問が・・・

わたしの経験から言えば列車の切符は前日にでも買っておいた方が
    いいですよ、窓口は列ができる時間帯ってのがあって、わたしが行くときは
    いつも列がありましてねぇ~、自販で買う術を習得してからラクに
    なりましたが。時間に余裕がない時なんかは事前購入、オススメします。

あと、洗濯?下着とかですね、それともジーンズ?(^^;
    よっぽどひどい汚れじゃないなら洗いませんね、下着じゃないですよ(笑)
    基本は手洗い、大きな洗濯物はホテルでドライアーとか暖房器で工夫して
    乾かしてくださいまし。

コインロッカー、探しましたけど使えるもんじゃなかったです(笑)
    荷物は移動前とかの場合は宿泊先に預けるのが一番、どこの宿泊先も
    預かってくれると思いますよ、ただ、何時に受け取りに行くか伝えておくべきです、その時間帯に留守にされてて困った、というケースもあり(^^;

アッシジは気に入ってますので特にこの街について書きますと、
    危険はあまし感じなかったですね、浮浪者も一人しか見かけなかったし。街の住人も親切でしたよ、言葉が通じなくてもコミュニケーション
    可能(笑)ナポリとか、危ない話が多かったし興味なかったんで
    行きませんでした、アッシジほど楽な街も珍しいって感じましたがね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/30 18:11

参考になればいいのですが。。

今年の10月にイタリアに一人で行ってきたものです。
    英語、イタリア語はぺらぺらじゃありませんが、
    なんとかなりましたよ。
    列車にもたくさん乗りました。
    例えばフィレンツェやローマ拠点にしてシエナやアッシシを列車で
    日帰り観光する場合、出発地で往復分のチケットを購入しておいた方が
    いいですよ。小さな駅は大抵切符販売機が壊れているので夕方になると
    切符売り場は長蛇の列になることもありますので。。。
    あと切符は移動日の前日に買いました。乗る電車はほとんど「R」(鈍行)
    だったのでユーロスターについては分かりません。ごめんなさい。

>皆さん服などの洗濯はどうされているのでしょうか
    ホテルで洗濯してました。夏場はいいけど、冬はなかなか乾燥
    しないので僕の場合ドライヤーで乾かしています。

>コインロッカー(ある程度大きい)などはありますか
    荷物を預ける所はありますよ。コインロッカーはなかったような。。。
    フィレンツェは駅の構内にあります。

>シエナ、サンジミニャーノといった都市にも行きたいのですが
    ルート的にお勧めなのが、
    「フィレンツェ→鉄道orバス→シエナ→バス→S,ジミャーノ→
    バス→フィレンツェ」です。
    鉄道もバスも危険という感じじゃなかったです。
    ある意味危険なのが、シエナからのバス。
    S,ジミャーノに行くには途中で乗り換えが必要です。
    分かりずらいバス停なので、始めに乗る際に運転手にS,ジミャーノに
    行きたい旨を伝えておけばちゃんと教えてくれますよ。
    これに限ったことではありませんが、とにかく分からなかったら周りの
    人に聞いてみること。例え相手が分からなくてもそこからコミュニケーションが広がりますよ。楽しい旅になるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/30 15:29

参考です。

私は業者ではありませんが、piさんの文章を見て考えました。
    旅行社に相談したら個人旅行を勧めなかったとありますが、
    私は個人でも旅行社の世話にはなりますが、あらかじめ自分のプランを決めてから不足部分だけを相談するようにしています。

若しイタリアの個人旅行をしたいが、どうしたらよいかと漠然と聞かれた場合は、私でも最初はツアーの方が良いのではないかと答えるかもしれません。

私は出かける前に成るべく自分で調べます。それでも色々なハプニングに合いますし、ひやひやする事も多いです。
    しかし人に聞いただけではすぐ忘れてしまいます。
    自分で調べたり失敗した事はハプニングが起きても対応できる確率が高いと思います。
    それらが積み重なって個人旅行も自然に出来るようになると思います。

推薦する場所も皆まちまちでその最大公約数がツアーの場所になるのだと思います。
    私はイタリアも何回かになりますが、英語も十分ではありませんので、愛嬌にこんちわ、さよなら、有難うぐらいでイタリア語を一生懸命覚える能力もないし出来ません。

それでも各国言葉で困った事は1度もないです。良くジェスチャーですかと聞かれますが、
    余りそういう事もなく、何とか英語を話す人が見つかり初めての国でも旅行できました。

私は今希望で金銭的、時間的に確実ではないですが、せめて英語だけでも何とかと思っています。
    それには日本人に全く合わない環境で3ヶ月くらいは滞在して覚えたいとも考えています。
    私は誘惑に弱いのでバイリンガルの放送を聞いていてもつい日本語に回してしまい勝ちの現状です。
    私の場合は仕事ではなく遊びですから余計です。

私はここで質問する事は殆どありませんが、当座は関係ないことでも他人同士の応答は非常に参考になります。
    自分の聞きたいことも、度々出ています。
    掲示板を長く見ていると同じ質問が何回も繰り返されているようです。
    私も同じ事を何回も書いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: もう少し質問が・・・

私の場合、ユーロスターのチケットは全て前日に駅のビリエット売り場で買いました。ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ(ピサ、シエナ)→ローマと移動しました。ユーロスターは日時、時間、座席指定でした。私の乗車した列車は確かほぼ満席でした。事前にTrenitaliaでTime scheduleを確認しておくといいと思いますが、ユーロスターも残念ながら結構到着時間遅れます。
    それにストライキもありますし。でもSecondo classeで十分快適な移動ができます。
    確か他のトピでバスの移動のトピがありましたが、同じバスでフィレンツェ~シエナを往復しました。町並みを散策するには、いいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 洗濯

例え1ヶ月間の旅でも、
    破れやすい靴下と汚れやすいパンツを
    除き、アンダーシャツやポロシャツは
    一つしか持参しません。
    自宅から粉の洗剤を持って行き、
    洗面所で自分で手洗いしています。

乾燥しているので、一晩で乾きます。

セーターなどは、現地で買い足しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件