退会ユーザ @*******
05/12/30 10:52

ラジャスタンの魅力

yugon さんへ

そういう事情でしたか。単なる物見遊山が目的でインド旅行を決意されているのではないと思いましたが…。

死生観を感じられるのは、ベナレスのガートから望むガンガーに限ったことではありませんよ。

それにヒンドゥー教徒の聖地に行かなければ得られないものでもありません。

お尋ねの件、マンダワについて。
ビカネールは「歩き方」地図に載っていますね。デリーとの中間に位置する小さな町です。
家々はラジャスタン地方独特のハヴェーリの特徴をもち、精緻な壁面装飾と壁画で飾られています。

ビカネールも同じ様式の家々がありますが、こちらは保存状態がいいです。マンダワの家並み自体がなかば
崩れかかっていて、時代に取り残されたかのような雰囲気があります。

ビカネールからはバス。150Km。デリーからも同じ距離。なので移動にそんなに苦労させられません。

町に降り立つと、小遣い稼ぎの少年がやってきてガイドをします。Rs20のチップで十分です。とにかく静かです。

ラジャスタンの良いところは、観光に力を注いでいますから道路がいいのでバスでも移動しやすいこと。
デリーからそんなに遠くないこと。
電力事情が貧しいビハール、オリッサ州などよりいいこと、つまり停電が比較的少ないこと。
インドでは裕福な州に入りますから、おのずから人びともインド人特有の金、金…、という発想があまりない。

それから何といっても、観光地を一歩外れれば、とたんに砂漠の田舎になり、住民も純朴な人びとが多いことです。

どこに行かれるかは、むろんご自由ですが1都市滞在型の旅行。
そうした旅こそ、求めるものがつかめるのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/30 20:01

ブーバーさま 具体的にアドバイスを下さり

具体的にアドバイスを下さって、とても分かりやすいです。ラジャスタン、滞在するのにとても良い町なのですね。
    特に海外へ行って、
    >おのずから人びともインド人特有の金、金…、という発想
    それから日本人をカモにしてしまおうという発想には、辟易です。

>死生観を感じられるのは、ベナレスのガートから望むガンガーに限ったこと>ではありませんよ。
    >それにヒンドゥー教徒の聖地に行かなければ得られないものでもありません。
    これはとても意外なアドバイスでした。てっきり宗教色の強いところ―ヒンズー教が感じられたりやブッダの歩いた道等―ばかりを考えていたのですが…そんなものでしょうか。

さらに、具体的にお聞きしてよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
    いろいろ調べた結果
    AI利用で成田発⇒デリー(19:40)着なので、デリーで1泊(最初の1泊のみ日本にて予約)して、翌日バスでビカネール、マンダワに向かうのがイイのかな…と思うのですが、いかがでしょうか。

また、デリーからのバス乗車場所ですが、ラジャスターン州に向かうということで、インド門の南のラジャスターン州政府観光局のあるBikanerHouseへ行けば良いのでしょうか??歩き方で調べたのですが…。
    ブーバーさんはビカネール、マンダワではどちらがお勧めですか?地図に載ってないマンダワの方が魅力的な気がするのですが…どうでしょう?

細かい質問ですみません…。
    久々の海外旅行の上、女性一人インド旅行なので、慣れない最初の2,3日くらいのことは、きちんと調べて、せめてデリーの大まかな地図、バス乗り場や乗り方くらいの基本事項は頭に入れて行きたいと思いますし、基本的に1都市滞在をしたいので目的地も定めてから出発したいと思っているのです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/31 11:37

インドで宗教観・死生観をつかむには

yugon さんへ

今回のインド旅行では宗教観・死生観みたいなものを感じたいと言われましたね。
    う~む…、今更になってくつがえすみたいで申し訳ありませんが、
    強烈なインパクトで感じられるヒンドゥーの聖地、ベナレスも捨てがたい。
    かといえ、一般庶民の生活に直接触れてみて得られるものもある。
    難しいですね。1都市滞在を勧めるあまり、凡庸な日々を過ごす結果になってもいけませんしね。

あくまで提案ですが、デリーからベナレスまで飛行機で往復して、二泊ほど滞在してすぐデリーに戻り、
    それからラジャスタンに向かうのは考えられませんか。
    ガンガーで、亡くなったお友達の供養をするのを目的として。

ビカネールかマンダワ、どちらがいいのか。デリーからアクセスしやすいビカネールをまず訪れてみて、
    しっくりこなければすぐマンダワに移動するのも手ではないでしょうか。
    1都市滞在を金科玉条のようにすると逆に不自由な思いをしなければならないかもしれません。

今どきになってベナレスを訪れるのもいいなんて言いだして混乱してしまうかもしれませんね。
    ただ死生観という観念的なものは、外部からの刺激によってもたらされる。
    あるいは、みずから拾い集めるみたいに感じとる。
    そのどちらも有りですから、一概には言えないのですよ。

刺激を求めるのなら掃いて捨てるほどありますよ。そうした場と機会は。
    あえて求めなくとも、インドを旅していると向こうから飛びこんできます。
    拒絶したくてもできない出来事ですね。それに直面して様々なことが頭をよぎります。
    そうした集積によって俗にいう死生観とかが徐々に、深く形成されるのだと思います。
    刺激にまみれてばかりでは疲れます。じっくり考える時間が必要なのではないでしょうか。それには田舎です。

デリー空港着の一泊目は、車の迎えとホテルを予約したほうがいいですね。
    翌日はすぐ出発しないで、心身を慣らすためにもう一泊したほうがいいです。
    列車、バスの両方あります。所要時間は同じくらいです。夜行を使うにせよ寝られないのはどちらも一緒です。
    インド門の南にそんな所あるのですか。ホテルの場所にもよりますがオートリクシャでRs20~30 の距離ですね。
    Rs50 なら30分の距離です。

ご参考までにマンダワ MANDAWA についてのHP を紹介しておきます。

http://www.tropicalisland.de/travel_mandawa_shekhawati.html

http://www.indiantravelinfo.com/mandawa/mandawa.html

20日間という日程をいかに有効に使うか。どうやったら望むものが得られるのか。
    言い訳ではありませんが今回のテーマはとても難しいです。
    個人それぞれの観念 (思惟) に準ずるところですから、How To で済ませられる領域ではありませんね。
    私に分かることがありましたらお答えしますので、宜しければまたご連絡ください。