「予約する時は、キャンセル条件、予約の変更条件を確認する」のが大事(AKB総選挙の例)

最近、ネット予約が流行していますが、
「地球の歩き方」掲示板でも、
ネット予約のトラブルの相談が多いです。

主なものは。

ネット予約したいがやり方がわからない。
ネット予約が途中でおかしくなる。
ネット予約できたのか、できてなかったのか、わからない。
ネット予約の変更方法がわからない。
ネット予約のキャンセル法がわからない。

さらには、

ネット予約したが、現地でどうしたらいいのかわからない。

ちろん、
ネット予約をしたのに、予約がされてなかった。

というのまであります。

ネット予約には、以上のようなトラブルがつきものです。

だったら最初から、ネット予約をしなければいいわけです。
日本の旅行代理店を通して、普通に予約をすれば、
予約のキャンセルも、変更も簡単です。

いろんな条件がわからないのに、ネット予約をすることが、基本的な間違いですよ。

日本人がネット予約をする場合は、一番安い切符を買っていることでしょう。
一番安い切符は、予約変更不可、キャンセル不可(払い戻しなし)
というものが多いでしょう。

ですから、よく理解しないまま予約するならば、払い戻しは最初から期待しないことです。
または、キャンセル条項をよく読んで、予約をすることです。

よくわからないまま、予約をしてはいけません。
ネットは気軽ですから、あわててクリックすると、あとあと面倒なことになります。

これで、海外旅行のネット予約の話は、オワリ。

---------------------------------------------------

さて、オマケの話。
AKBの第4回選抜総選挙が、武道館で開催されます。

僕はファンクラブの会員ですが、
先日、ファンクラブ限定の座席申し込みの期限が15分後に迫ってるのに気が付きました。

それで、あわてて、ネットで、申し込みしました。
ところが、武道館へ行くのも面倒だし、テレビでも放送するし、
気が変わって、申し込みの取り消しをしようとかんがえたら、
取り消し期限が過ぎてました(涙)。

ですから、当選したら、切符料金は支払わなければなりません。
今朝、当選しなかったという連絡が来たので、ホッとしたところです。

これが、昔のように、往復はがきで申し込んだり、
電話をかけたりするのならば、もう少し考えたでしょう。

ネットで、モニターに、期限ギリギリと出てくると、
うっかりクリックしてしまいますね(汗)。

という風に、ネットでの申し込みは、よく考えた方がいいという教訓でした。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント