05/12/29 22:59

Re: インド一人旅 ムンバイIN デリーOUT

こんばんは、tom and harryさん。

私もちょうど1年前の同じ時期に、ムンバイin アウランガーバード、プネー、ムンバイ、デリー、ヴァラナシ、ジャイプル、プシュカル、デリーoutを1ヶ月で旅行しました。

私の場合は、なるべく多くの場所を訪れたかったので、ムンバイからデリーと、デリーからヴァラナシの間は飛行機を利用しました。北はデリー、コルカタ(又はバナーラス)のみなら列車だけでもいけるような気がしますが。その辺は、もっと詳しい方がいるでしょうから。

折角の卒業旅行ですから、有意義に楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重なご意見をありがとうございます

皆さんのご意見それぞれに旅への強い想いが感じられ、それはそれで参考にさせていただきたいと思います!!(ただ、いっぱい反応が来てて嬉しく思ったのもつかの間、肝心な質問の内容にあまりお答えいただいていなくてちょっと苦笑)

南ですかぁ、個人的には寒さよりも暑い気候ほうが好きなので南にもすごく惹かれました。でも、ツアーの冊子にしても旅行の本でも、どちらかと言えば北に見所が多いんだなぁと感じられずにはいられない内容になっていることがほとんどと思います。そこで、初めてのインドですし、せっかくですから首都デリーもある北をメインにしてみようと考えました次第です。(またその優柔不断な私の決心も揺らぎつつありますが…笑)

また、話はそれますが、皆様はこのくらいの期間で旅行に行かれるとき、チケットはFIXかOPENのどちらを購入しますか??(特にインドの場合、いろんな意味でイレギュラーが発生すると思うんですが…)
    ってか、いい加減そろそろ代理店行って買わなきゃですね!行こうと思ったら年末年始でやってなくて(汗)

まだまだご意見よろしくお願い致します!!m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 貴重なご意見をありがとうございます

私はいつもOPENにしています。というのも、おっしゃる通りインドではなにが起こるかわかりませんから・・・
    特に初めてのインドで、いろいろな所を回るなら多少高くてもOPENにしておいたほうが無難ではないでしょうか。万が一帰国日に間に合わなくて航空券を買いなおすとなるともっとお金がかかっちゃいますしね。
    どこの航空会社のチケットを求めるかにもよりますが主要な都市ならば
    支店が必ずありますし、なにかハプニングがあって帰国日に間に合わなくても手続きさえすれば変更が出来るのは心強いですよ。(空きがあればの話ですが・・)

私は北も南も回りましたが、それぞれに良い所があります。急ぎ足の旅は疲れますからやはりどちらかに絞ったほうが良いのでは?
    まだまだ若いのですからこれからも行けますよ!!
    楽しい旅をしてきて下さいね。

じゃすみんちゃ

• いいね! 0
    • コメント 0件