1ヶ月あれば・・

1ヶ月でインドを回るならば、なぜ最南端を目指さないのでしょうか?
ムンバイに入って、西側に行った後、列車で最南端のケララ州のトリバンドラムやタミルナドゥのカニャクマリのほうに行ったほうが、デリーやバナラシに行くよりも、治安もいいですし、インドのよさがわかりますよ!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/30 09:07

    トピ主さんの希望をまず尊重してコメントしてください

    たかちゃんさんへ

    今回お尋ねのトピ主さんは、初めてのインド旅行です。
    なので、やはりメインである北インドの見どころを見物したいとの希望はもっともだと思います。

    初インドで、治安が良くて旅行しやすい南インドを訪れるのも宜しいかと思います。
    しかし、あくまでトピ主さんが行きたいという意見を尊重するレスをするよう心がける必要があるではないでしょうか。


    貴殿のコメントはいつでもそうですが、一方的に自分の好みや流儀を押しつけるばかりですね。

    この際ですから言わせていただきましょう。

    夜に空港に到着すれば、必ず「外に出ないで空港で夜明かししてくださいね!」です。

    それがたとえ9時代の南インドの都市バンガロールにおいてもです。
    この場合、迷うことなくタクシーでホテルに直行するのがベストです。
    インドの空港は、すべからく夜になったら危険で外に出られないとでもいうのでしょうか。

    貴殿のように時間がありあまって一泊の予定が二泊、三泊になっても構わないという旅行者ばかりではありません。

    多数の人たちは限られた日程のなかで効率よく旅をしたいと希望しているのです。
    インドでは効率的な旅は望めませんから、少しでも無駄な時間は取られたくないというのが本音です。


    深夜に空港に到着してプリペイドタクシーに乗りこむのは危険です。とりわけデリーでは絶対に駄目です。
    しかし、緊張と興奮で一睡もできずに、ようやく早朝になってインドの町に飛び出してみたところで
    緊張のうえに寝不足ですっかり頭が混乱して、騙されそうになったり迷ったりの危険性はけっして無くなりません。
    それよりも、迎えの車とホテルを予約して、なにはともあれホテルにインして休息をとる。
    そして心身ともに落ちつかせてから町に出かけるほうが、結果としてより安全なのです。


    さらに、「下痢をしても下痢止めは絶対に飲まないで!」の常套句。
    なぜいけないのか、具体的かつ理論にもとづいた説明を求めます。
    薬を飲んではいけないのなら、下痢しても放置するしかないと受けとめられません。
    それこそ、もっともしてはいけないことなのです。


    コメントはまずトピ主さんの意志を尊重すること。
    そして具体的に、決して自己流の旅を押しつけたりしない。
    以上、心がけてくださりたく希望いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トピ主さんの希望をまず尊重してコメントしてください

    別に誰かを擁護したい訳じゃないのと、ここの発言者のこれまでの発言傾向を知らず、たまたま、このタイトルが目に入ったので、一般的な感想として言いたい事がありますが、最近やたらと、他人の投稿スタイルとか投稿姿勢について、個人的な好き嫌いを、ああしろこうしろと、あたかもそれがマナーみたいになぞらえて、あれこれ意見する投稿が散見されます。これは、情報のバリエーションを閉塞させ、掲示板をつまらないものに至らしめるだけで、自由な掲示板においての自由闊達な意見交換の障壁となり、あまり実のある指摘ではないとおもいます。

    ただし、自分が運営している掲示板で、自分が管理者としての立場で、公序良俗に反する意見は差し控えてくれ、営業行為に係わる掲示はしないでくれ、みたいな指摘をするという事なら、話はわかります。

    今回、トピ主さんは、このようにおっしゃってます。

    >なにせインドに行ったことがありませんのでさっぱり検討がつかない、というのが本音です。←だったらもっと勉強しろ!っていうのはナシで!笑)

    これを知ったベテランさんが、さっぱり見当つかない人に「こっちの方もいいよ」と指摘しただけのことだとおもいます。決して、自己流の旅を押しつけたりはしてないとおもいますよ。ただ、折角投稿するなら、お薦めの場所だけじゃなく、ご希望する土地の情報も併せて書いてあげて下さいって事をブーバーさんはおっしゃりたかった訳ですよね。

    行ったことのない土地は、ほんと見当がつかないもので、情報を得たくても「どこにいったらいいのでしょうか、全然わからないのでお薦めを1から教えて下さい」なんて素直に質問して、ちょっとは調べろ集中砲火を食らうのは目に見えてますから、ある程度の方向性を示して質問するのは、真っ当な質問の投げかけ方であるし、それについて「知らないのでしょうから、実はこっちもいいのですよ」と情報を返すのは、普通に自然な意見交換だと思いますけどね。他投稿をみても、当初の目的地とは異なる「ここは良かった!(主観にすぎないが)」意見が溢れていますが、それはそれで、これから出発する人には、有用な情報源と私は思いますけどね。というか、どういう形でも相手に利する、相手本人自身が満足する回答ならば、元発言の形からいかに逸脱した内容でもOKなのじゃないでしょうか。実質コストはかかってないですし、無駄書きを読んだ所で実害は出ませんし、読む時間が無駄で不快ということなら、自分に関係ないトピックは読まなければ済む事です。

    ただ、常に、質問者の希望目的地を無視し、自分の好みの場所ばかりPRしまくる人だと、それはそれで読んでいて、うざったくなるですね。

    ブーバーさんご自身が

    >一方的に自分の好みや流儀を押しつけるばかりですね。

    とおっしゃるのと同様に、私が傍観すると、少なくとも、このご意見では、他人の情報投稿手法について、自分の好みと流儀を押しつけているという印象を受けました。別に攻撃してるつもりはありません。このご意見を通して、あなたに限らず、全体的に、ここの掲示板には、これと同じような傾向があるなとおもっただけです。