アメリカの国立公園は雄大ですね。

3年間で30ヶ所の国立・国定公園廻りは貴重な体験ですね。
私はホームページで色々な方のアメリカ国立公園廻り体験談を読むのが
大好きで、わくわくしてしまいます。
もし ABDO様がホームページをお持ちなら 読んでいるかもしれません。
確か、3人のお子様と一緒に廻ってる・・という方がいらしたような
記憶があります。

私はまだ 3ヶ所しか廻ってませんが 連れあいが半年シリコンバレーに単身赴任してたので その時 培った勘を頼りに 休みが取れたら廻りたいと思ってます。
セコイア国立公園で巨大松ぼっくり見つけて、デジカメにおさめて来ますね。

1月上旬日本にご帰国ですね。
寒波到来で日本列島は寒いですが、食べ物が美味しい時期です。
色々教えていただきありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アメリカの国立公園は雄大ですね。

    セコイヤNPは昨年行ってきました。
    セコイヤの巨木のそばに寄ると、とても温かかったです。
    日光を樹皮が吸収して、遠赤外線でも出ているのかな?
    それに、森の中が芳香に満ちていて、すごく癒される公園です。
    残念なのは、森中がセコイヤの樹というわけではなく、残り少なくなっているようで、自然環境が変わってきているのかな?と思いました。
    そうそう、50cmくらいある巨大松ぼっくりは、Sugar Pineのものなんです。
    セコイヤは巨大な割りに、松ぼっくりは日本の松と変わらないくらいの小ささでした。ビジターセンターで売ってましたが、日本国内には持ち込めないだろうなぁ~

    公園内ロッジは宿泊費が園外の倍位するので、僕はThreeriversの宿に泊まりました。月見草さんも公園の南に抜けてThreeRiversを通るのですか?
    かなりの急坂とカーブが連続するので、運転にご注意なさってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セコイアの巨木のそばに寄ると温かいのですね。

    色々教えていただきありがとうございます。
    マリポサグローブで巨木セコイアを見て色が温かく 
    根元が猫足みたいで 気に入りました。
    セコイア国立公園は初めてで楽しみにしてます。
    日程の関係上 園内に泊まることになると思いますが
    税抜き最低$125位かかるんですよね。
    ThreeRiversに抜ける道は注意が必要なんですね。
    地図を見ただけでは分かりませんでした。
    サンフランシスコに向かうので 今のところ180号から
    フレズノ経由の予定です。
    日本での運転はとても慣れているのですがアメリカでは
    緊張します。
    安全運転で楽しんで来ます。
    又 何か気づいた事とかお勧めとかありましたら
    教えてください。