先週SFOから帰ってきました。

往復SFO経由でした。

空港⇔Powel St.
・BARTの所要時間=30分、8.1USD。運行間隔は約10~15分。
 (お釣りは出ます。どの駅の機械もじゃらじゃらと25セント硬貨で。)
・バス292番(普通バス)の所要時間=1時間10分(ターミナル迄で)、2USD。
・バス(急行)は所要時間=30分らしい(未使用)、5USD。

空港状況
(UA利用で、時間帯も違うので、全く参考程度ですが・・・以下はUAの事例です)
・X線検査は、SFO→国内線、SFO→国際線共に長蛇の列で、ここを通過するだけで
 30~60分。最悪を考えると60分見込んでおいた方が良さそうでした。
・往路、日本からの飛行機は、着陸後スポットに入るまで30分も待機、定刻より40分程遅延。
 次のX線検査でも時間を食い乗り継げず。。。次便に無料振替えとなりました。

18時迄に入国手続き完了なら、BARTでPowel Stへ行き、駅を上がった所が
ケーブルカー始発乗場。またユニオンスクエアも100mほど歩けば着きますが。
(その1km先にはチャイナタウン)
ただ、その場合でも空港には必ず2時間前には着くようにして下さい。
尤も、入国手続きもあるので、入国自体が18時を軽く超えそうな予感もしますが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 先週SFOから帰ってきました。

ツッチー様

取れたてホカホカの新鮮情報をありがとうございます。
    SFO内の様子が日本にいながらクリアになってきました。

ツッチー様から提供された『空港⇔Powel St.』情報は
    旅行ガイドブックとほぼ同じですから、
    市内観光にかかる時間はよっぽどのことがない限りブレナイでしょうし、
    ずれが生じても臨機応変に予定を切り上げれば時間調整は簡単にできそうです。

が、空港での手続きはそうではないようですね。
    私が9・11以降初めて昨年3月、JAL直行便でJFKを利用したときは
    往路復路とも定刻発着で入出国手続きも
    日本国内線の空港と同じくらいスムーズでした。
    しかし、ツッチー様のご回答で
    アメリカ国内の飛行機移動の緊張感がダイレクトに伝わってきました。

観光するにしても空港にとどまるにしても
        ◎X線検査は、SFO→国内線、SFO→国際線共に長蛇の列で、
         ここを通過するだけで30~60分。
         最悪を考えると60分見込んでおいた方が
         良さそうでした。
       ◎往路、日本からの飛行機は、
         着陸後スポットに入るまで30分も待機、
         定刻より40分程遅延。
        次のX線検査でも時間を食い乗り継げず。。。
         次便に無料振替えとなりました。

の可能性が有ると分っていればイライラせずに待ち時間を楽しめます。
    復路は直行便ですので空港手続の違いも経験出来そうです。

ツッチー様から提供された
    空港の様子を息子に伝え、しばらく話し合ってみます。

新鮮生情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 先週SFOから帰ってきました。

2週間前にUAでSFOから帰ってきましたが、Houstonからの国内線もターミナル前で30分待たされ
    ゲート到着は定刻の20分過ぎでした。
    ラウンジも行列が出来ていたのでパス、そのまま日本行きゲートに行きました。
    Houstonのセキュリティチェックも優先レーンの意味が無い並び方だったし、
    3月のシステム統合以来UAはおかしくなっているようですね。

バス(急行)はSamtransのKXですが、よく使っていたのですが1時間に1本以下に減って使いづらいです。
    SF市内行きは大きな荷物は持ち込み禁止ですし。
    292のバスも空港への帰りは$4のようですよ(SF行きしか使ったことはありません。)

夜のセキュリティチェックはガラガラですので、空港への到着は1時間前で十分間に合います。
    BARTからAirTrainでターミナル2移動で15分見て、21:30と書きました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 先週SFOから帰ってきました。

MacPlus様

ご丁寧な再回答感謝いたします。
    セキュリティチェックが厳しい様子がダイレクトに伝わると
    そんなにアメリカは危険なのかしら?
    と怖くなります。

夜のセキュリティチェックがガラガラなのは手抜きではないですよね(笑)
    すみません本題から反れました。

市内観光に行く場合は帰着時間に気を付けます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件