ブラジル、観光ビザ

航空券が無ければ 予約証明<ダミーで可>をつける事。

ビザの有効期間は 発給日から 90日以内に入国する事。
入国後、90日の滞在は認められる。 トータル180日有効。
延長は1回のみ可。

年末年始は クリスマス休暇と相まって 領事館は機能しません。
ラテン国ですから 日本のモノサシでは 測れません。

恐らく、御友人のパスポートは 来年、手元に戻るでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ラテンな年越し

    シロカイーナさんこんばんわ

    自分がビザの申請をした時は、旅行社にお願いしたので簡単でした。
    ビザ申請について、旅行社からもらった説明書きに、上記の記載があったので、そんなものかと思っていました。
    手数料が高いので、友人には自力で申請することを薦めたのですが、パスポートは領事館で年越 決定のようですね。
    ラテンな場所で新年を迎えられて、旅券も幸せでしょう(笑)

    >航空券が無ければ 予約証明<ダミーで可>をつける事。
    友人の申請に添付書類(↑)なかったけど。。うーーん
    なかなか、戻ってこない理由はこれかな??

    ところで、以前中南米を旅行するときに(サンパウロ→リマ)サンパウロ空港でのトランジットを検討したことがあります。
    3.4時間くらいなので、空港から出なければビザは不要と思ったのですが。
    旅行社からは「何らかの事情で 空港に長期滞在することもあるので ビザを取っておくよう」に言われ、サンパウロ経由はやめました。
    数時間の空港滞在に ビザって必要なのでしょうかね??

    バリグ航空は、成田から飛ばなくなってしまうし、ちょっと寂しいですね。
    シロカイーナさん よいお年を~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ラテンな年越し

    のりーたさんからのレス、とっても嬉しいです。

    旅券は幸せでしょうが ご友人が かわいそう。
    ラテンな正月を演出してあげて♪(笑)

    >数時間の空港滞在に ビザって必要なのでしょうかね??

    必要ありません。 
    トランジットの時は 入国しないで乗り継ぎカウンターで全て出来ます。
    旅行会社が 何らかの利益を期待したのかも知れません。
    僕のアミーゴは TUNIBRAの大阪支店長です。
    僕の紹介と言えば 無条件サプライズ運賃ですから。(笑)

    >バリグ航空は、成田から飛ばなくなってしまうし、ちょっと寂しいですね。

    その最終便の成田ーサンパウロを 夫婦共ファーストクラスで飛びます。
    25年前からの夢の実現です。 
    バリグ航空の今年は 片道ベースで12回利用。
    うち、ファーストクラスは 8回。

    最終便の CA は誰なのか?? 今から楽しみです。
    知ってる人ばかりなので ロサンゼルス到着時に 皆で大泣きするかも知れません。
    僕に旅の面白さを教えた航空会社の 最後の太平洋越えに。

    それと同時に ロサンゼルスからの旅立ちは 未来の僕への祝福便です。

    のりーたさんが アドバイス中は 意識的に外して来ました、が、
    中南米を目差す人達へのアドバイスは 今後も続けようと決心しました
    ので お互い頑張りましょう。

    のりーたさんも 良いお年を♪  FELIZ ANO NOVO♪