スペインでよく持ち去られる便座???

ええっ?
スペインでは便座が持ち去られるんですか(苦笑)?知りませんでした。
ホントですかあ、旅クマさん・・・ あんな汚そうな便座、持ち帰る人があるとは思えませんけど。

最近は物騒というか大胆な犯罪が多くなって
1.壁や床に穴を開けて民家を荒らす
2.宝石店・自動車販売店のみでなく、超大型トラックごと盗む
ようになってきましたが、便座は・・・?です。

2週間前に友人が、地下鉄の空港アクセス料金が1ユーロから突然3ユーロ、つまりは3倍になったと憤慨していました。
市内の地下鉄料金は年始に1ユーロから1.5ユーロ、5月1日から2ユーロに値上がり。
相変わらず唯一10年据え置きなのが給料。

その反面、Gran Vía, Argumosa, Plaza Mayor 界隈でも、小瓶ビール5本で5ユーロ、みたいな商売も出てきて好評を博しています。やっと価格競争が始まり大歓迎です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 新品に近い時なのか、中古品になってからなのか・・・・

    まだ、イベリア半島リピーターにならず、色々な国に行っていた頃ですが、不思議に思ってました。

    「どうして、Barのトイレには、便座がないのだろう?」
    不思議に思うと気になるもので、Hostalや美術館等のトイレを観察しましたが、「ある」んですよね。しかし、大半のBarのトイレには、便座がありませんでした。これはポルトガルも同じ(最近はよく行きますが、当時はそう寄ってなかったのですが)なので、てっきり「Barは便座なしのトイレを設備している」と思っていたのですが、スペイン専用掲示板でいつぞや在住者の方々の間で、「便座がない」という話題が盛り上がっていたので、そこからするとわざわざ便座を持ち去る人がいるんだな、という事がわかったのです。

    しかし、スペインが束の間の500年ぶりの泡泡好景気に浮かれる頃から、トイレも綺麗になり、便座もあるようになりました。泡が散った後も、便座はあり、綺麗なので、この点はありがたいです。

    それにしても、「日本人は何となく尊敬されている?」んですか。Soy de japonと話すと、何とも安心しきった笑顔を見せる人が多いので、「こりゃ、対中感情はよろしくないな」と思いました。大体群れてなければ、東洋系でも日本人である可能性が高い、と考えてもらった方がいいんですけどね。

    あれ、Barajas行きのメトロは、2年前で2Eurosでしたよ。1Euroって空港内~T4にメトロ移動する場合、と立ち読みしたガイドブックに書いてありました。Cafeも10-20Centimosづつ、値上がってますよねぇ。デフレで日本の会社の給料もさっぱり上がりませんが、手取りが毎年減っていくんですよね。あ、でも、スペインって毎年3-4%づつ、給料は上昇していっている、と聞いた事があるんですが、それは公務員でしょうか?

    日本もATMの泥棒は大胆になってますよ。重機で真夜中、ATMごと持ち去る大泥棒がいます。そのせいか、ATMで独立したBoxタイプが減り、必ず建物の一部で、夜間シャッターがきっちり閉まるような場所は存続しています。でも、自販機の小銭はまだそう盗まれないので、その点はまだ安全なんだろうか?しかし、スペイン人もBar梯子の数は減っているんだろうな、とこの前Bilbaoで感じました。

    スペインの価格競争ね~?毎度行く度に不思議に思うんですが、Aという店で8Eurosで売っているものが、近くのBという店では15Eurosという事がままあります。日本の場合、スーパー同士牽制しあって、同じ商品で価格が倍違う、ということはまぁないんですが、スペインって、ちょっと見比べると違うので、他の類似店の価格調査しないんだろうか?、と思いますね。

    スペイン人、喋り捲る間にもうちょっと頑張れば、もうちょっと商売繁盛になるはずなんだが・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 新品に近い時なのか、中古品になってからなのか・・・・

    便座がないのは、みんながキレイに使用せず汚すから取り除いてあるんだと、勝手に理解してました。
    実際のところはどうなんでしょう。

    <それにしても、「日本人は何となく尊敬されている?」んですか。Soy de japonと話すと、何とも安心しきった笑顔を見せる人が多いので・・。
    とりあえず中国人と日本人の区別がつく人にとっては、日本人のほうがいいみたいです。日本人と分かった途端に態度が変わる、と言う話も頻繁に聞きますし。最近では「日本人です」というと、「あ~そうなの~、日本人! 大変だったね~ 津波とか!さすが日本人よね~」と感動されます。

    <あれ、Barajas行きのメトロは、2年前で2Eurosでしたよ。1Euroって空港内~T4にメトロ移動する場合、と立ち読みしたガイドブックに書いてありました。あ、でも、スペインって毎年3-4%づつ、給料は上昇していっている、と聞いた事があるんですが、それは公務員でしょうか?

    1ユーロは 空港までのsuplementoです。市内から乗る場合市内料金1ユーロ+空港アクセス1ユーロ=2ユーロでしたが、現在では4ユーロ(1ユーロ+3ユーロ)。数年までは空港まで1ユーロ、つまりsuplementoなしでした。

    う~ん、どうでしょう・・・給料平均って巷では1000ユーロがこの10年ほど続いてる気が・・・
    友達が公務員ですが、税が上がってるので手取りは以前より少ないとぼやいてましたよ。

    スペインのスーパーって、1個1.5ユーロ、8個買うと13ユーロ!みたいなコトがよくあるので、値段に注目するようになりました。バラで同数買ったほうが安かったりする。本当に計算弱いんですよねえ(苦笑)・・・