可能であってもお勧めしません

サンフランシスコは中継地点であって、目的地はニューヨークです。
中学生のお子様との二人連れであることを考えると、夕方から夜にかけてのサンフランシスコ(日没は午後8時20分頃)に2、3時間の急ぎ足の往復は、お勧めできません。

質問者さんが旅慣れていて、入国、乗り継ぎの手続きを熟知されておれば問題はなかろうと思われますが、そもそもこの場にご質問をされるということで、そうではなさそうです。

それでしたら、入国、税関、乗り継ぎの手続き、空港内の諸施設、お店での買い物(軽食や菓子、雑貨等)を通して、英語力を試してアメリカの雰囲気を肌で感じるのがよろしいのではないかと思います。

なお、直行便が選択肢にあるのでしたら、時間の有効活用の点では直行便にした方がニューヨークで余分に使えますね。(フライトが同じ時間帯ではないですが、単純に日本からの飛行時間は東海岸と西海岸とでは数時間と違いません。一方、西海岸から東海岸へは時差、乗り継ぎを含めて西海岸到着から7、8時間かかりますから。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 結果報告3

結果報告2の続きです。
    8.セキュリティは並んでいたが、時間に余裕があったので冷静に並ぶことができた。
      パウエルで買ったオレンジジュースは捨てたし、液体ローションの入ったビニールを出してゲートに向かう。

9.19日最終便10時55分発AA 58番Bゲート・・・・・余裕で無事到着
      あれ?ベンチに誰もいないぞ?
      搭乗口の空港関係者らしき人に尋ねると「キャンセルになった」とのこと。
      詳しいことはAAカウンターに戻って聞けというので慌てて逆戻り。
      長蛇の列
      「一人の接客時間が長いから皆キャンセル絡みの乗客なのかなあ?」
      AAカウンターのグランドホステスが言うには
      「パイロット(か航空機)のローテーションがうまくいかなくてパイロット(か航空機)がいない」
      とのこと。はああ~?
      20日06時00分発AA18便 58番bのチケットを渡され
      「明朝4時にセキュリティに来てください」と言う。
      時刻はすでに深夜帯で
      二男「お金も土地勘もないのでホテルを手配してほしい」
         とお願いする。
      AA 「ここのホテルの白いシャトルバスを見つけて泊まれ」
         とチケットの袋に何件かのホテル名を書いて自分で探せとわたされる。
         BURLINGANE CA・REDFOOD INN・CLORION HOTEL・HYATT
         食事代として24ドルの空港内小切手を渡されたがつかっていない。
      白いシャトルバスを探すが見つからない。よく考えると宿泊ホテルが決まってないのだから見つけようという  のがおかしな話だと気付き、タクシーにホテル名の書いてある紙を見せるとハイヤットで降ろされた。
      空き部屋はなく二部屋を半分にして使う部屋189ドルならある(税込212.93)ならあるという。
      すでに20日1時をまわっており二男をねかせないといけないので数時間のために宿泊することにする。
      二男の交渉英語を褒め「これもいとおかし」と思う。
      二男に仮眠を取らせて、3時50分にタクシーにホテルから乗りSFO4時着。セキュリティーゲートが稼働し始  めたのは4時30分ごろだったかな~?セキュリィーは昨晩よりは混んでいたと思う。
      今度こそはと、58番Bの搭乗口まで行きまたまたあれれええええ?掲示板が「24便0705発JFK」となっ  ている。手元のチケットと掲示板を何度も見返し、中央の電光掲示板まで走ると18便はPM10時05分と表  示されているではないか?さすがにこれにはまいった!!どうなってるんだと思っていたら搭乗口の係りの人  らしき人が「違ってるけどたぶん大丈夫」と、言った。アメリカの航空会社はこんなことで空中衝突しないの  が不思議だと感じた。二男はもう何が起こっても怖くないと言ってる(笑)  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに付け加えると時差ボケとか

米国行きの場合は、どの便を選んでも短い夜間をまたぎますし、時差ボケを起こしやすい東回り。
    お子様のような初めての旅行者では、いかに体調を左右するかわかりません。
    個人差がありますが、到着直後は大丈夫でも夕方、日が傾くと眠気に襲われたりする例もあります。
    まあ、決行なさるにせよ、空港に留まるにせよ、体調管理にはお気を付けください。
    中継点で身体がまいってしまっては、目的地で思いっきり楽しむことができなくなってしまいますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ついでに付け加えると時差ボケとか

Ice-Cube様

Ice-Cube様やそのほかの回答を下さった方々のご意見やアドバイスは
    ガイドブックでは見つけられない血の通ったもので
    心に響きます。

体調は息子より私のほうが気にかけないといけないお年頃かもしれません(笑)
    楽しい旅にするにはどうするべきかを
    息子とはなしあってみます。

ありがとうございました。

• Re: 可能であってもお勧めしません

Ice-Cube様

一つ一つのが、ご最ものご指摘です。

①サンフランシスコは中継地点であって、目的地はニューヨークです。
    ② 中学生のお子様との二人連れであることを考えると
    、夕方から夜にかけてのサンフランシスコ(日没は午後8時20分頃)に
     2、3時間の急ぎ足の往復は、お勧めできません。

③質問者さんが旅慣れていて、入国、乗り継ぎの手続きを熟知されておれば問題はなかろうと思われますが、そも そもこの場にご質問をされるということで、そうではなさそうです。

これから出発までの間で息子と話し合って
    安全で楽しい体験旅行にします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件