12/05/20 09:25

私も可能だとお思います

こんにちは。私もMacPlusさんと同意見で、可能だとおもいます。

私は、UAを利用するので、ターミナルAは利用した事は有りませんが、おそらく
空港の作り的にシンメトリーだと思います。

同じ時間帯に到着する国際線がどの程度有るか解りませんが、入国の為の手続きに
どの程度時間がかかったか、つまり、乗り継ぎまでの残り時間を確認できてから
行くかやめるかを決めれば良いと思います。
例えば、入国の2.5Hも掛かれば、残り時間で市内まで行くのは無理です。
市内に行く場合でも、ポイントポイントで残り時間を気にしたプランを作成してください。
以下に、プランの参考になりそうな事を記します。

サンフランシスコ国際空港(以下SFO)のBARTの駅はターミナルGに隣接しています。
ターミナルAで乗り継ぎの為の荷物を再度預けたら、AirTrainでガレージG/BARTまで移動します。
内回りなら2ストップです。

BARTの乗車時間、概ね40分程度でPOWELLまで移動できます。
ここでも、残り時間を確認して下ださい。
ケーブルカーに乗って、フィッシャマンズ・ワーフまで移動するのに30分ほど掛かります。
(ケーブルカー乗り場で並んでいる人たちがたくさんいれば、ユニオンスクエアー辺りまで行けば
走ってくるケーブルカーにのせてくれると思います)

時間がなければ、POWELL側の転車台を見て、Fラインでフェリービル辺りまで行き
続きは次回サンフランシスコ観光で。

帰りは、その逆ルートでSFOまで戻ってきます。

この時点で、次に乗る便の搭乗券を手元に持っていて、 荷物は預けてある状態なので、
直接搭乗口まで行けば良いです。
搭乗開始は、定刻出発が可能な場合、国内線ではだいたい30分前です。(国際線は45分くらい前です)

日本と大きく異なるのは、乗り継ぎ便の搭乗時刻が近づいていても、誰も呼びに来てくれない事、
セキュリティーチェックの列も同様です。

当然、空港から外に出る訳なので、例えば戻りのタイミングでBARTの事故があって運休なんて事に
なり時間内に戻れなくなるリスクは当然あります。

私も、MacPlusさん同様、ずいぶん昔になくなった空港バスの話を持ち出す人や、
アメリカの出国検査で列が出来ると信じている、数回しか渡米した事の無い人の
書き込みに惑わされないようにしてほしいと思います。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 結果報告③

結果報告②の続き

⑩ホテルに戻って、荷物を整理しながら
     「午前中のNYの予定は流れてしまったけど、スパイダーマンは見る事ができたし、
     AA事件はアドベンチャーツアーに参加したと思えば貴重な経験だったねと。」
     と、言っていたら鞄の中から羽田の搭乗口前でかった飲みかけの『いろはす』が出てきた。

あんなに何回もセキュリティーゲートを通ったのにNYまで連れてこられた『いろはす』を眺めながら
     笑ってしまった。

ホテル代はAAに請求できるのだろうか?
     無理だろうな~戻ってきたら震災の寄付にしようっと!

⑪サンフランシスコでの5時間にご回答くださった皆様、ありがとうございました。
     以上、報告おわりです。おやすみなさい

• いいね! 0
    • コメント 1件

結果報告の2が見当たらないのですが

> 結果報告②の続き

そのAA事件が謎です。

なお、丸囲み数字は機種依存文字ということで、特定の環境では表示されないことがあり、掲示板等では使用しないことをルールで定めている場合があります。
    公開の場での使用は避けた方が賢明だと思います。場所によっては使わないように「きつく」意見されることもあります。(笑)

• Re: 私も可能だとお思います

M3様

具体的で詳細なプランをご提示いただき感謝いたします。

M3様のプランとガイドブックを照らし合わせますと
    2か月後の旅が、より一層近くに感じられます。
    息子がOKであれば
    「BARTのチケットを買ったら搭乗時間になっちゃったね。笑」
    「POWELLまで行ってケーブルカーも見ないで空港に戻ったね」
    でも私は構わないです。

今の予定では
    リュックに着かえの下着とTシャツ各1枚、防寒着と歯ブラシとガイドブック
    のみでアメリカに入国することにしています。
    そうなると機内持ち込み荷物のみですので
    入国手続き後はすぐに市内観光する・しないに関わらず
    AAカウンターに行きチェックインをしておくつもりです。

(M3さん)ポイントポイントで残り時間を気にしたプランを作成してください。
    (宇宙旅)これはとても貴重なコメントです。
         市内観光することになりましたら心に止めおきます。

M3さんはサンフランシスコ空港についてお詳しそうなので
    改めてお尋ねします。

空港内の施設の規模、充実度はどの程度でしょうか?
    JFK空港でも羽田国際空港や中部国際空港や成田空港と比べると
    カフェや充実感は劣る印象なのは私が日本人だからでしょうか?
    実は、男児はあまりお買いものに興味がないのでショップが少ないと
    時間を持て余さないかと思います。

ご都合がよろしければ空港内の印象をお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/22 16:57

SFOの施設充実度

こんにちは。
    遅レス失礼します。

私もMacPlusさんと同様、UAを利用しています。
    従って、SFOはターミナルGとターミナル3しか使ったことは有りません。
    (T2改修前は訪れたことが無く、改修中に一度診療所は使った事が有ります)

SFOも北米の他の大きな空港同様、航空会社毎に使用する
    ターミナル、スポットが決まっています。
    従って、ターミナルA、ターミナル2の状況は解らず、
    今回の質問にはお答えできません。

• Re: 私も可能だとお思います

若干補足させていただきます。

ターミナルAで荷物再預けしたら、1階上の国際線出発フロアへ移動し、
    チェックインカウンターの列の反対側にBART乗り場があります。
    歩く方がAirTrain使うより速くて便利ですが、BARTで戻ってきた時に
    ターミナル2への移動で使うことになりますので、乗って見るのもありかな?

Fラインでフェリービル辺りへ行くと見えるのは、ベイブリッジです。
    こちらもACTransitのバスで帰ってくるとサンフランシスコの夜景が美しいのですが、
    今回は避けるべきでしょう。
    ゴールデンゲートブリッジへ行くならBART駅からタクシーですが
    改めて時間をとって歩いて渡ることを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件