12/05/19 07:18

スペインがバブルとは全く知らなかった

ことを恥じています。
てっきり、経済政策がうまく
行って、好景気なのだとばかり思っていました。
米国の場合は明らかに異常だったので、
早晩こけることはわかりきっていました。

それでも、とある雑誌に載っていたのですが、
当時の”経済学者(ある政治にも関わった有名な人まで
学者に分類するのはどうかなとは思いますが)”や評論家
の言動の検証をしている特集がありました。このもどき
の学者さんは見事に外していましたが(未来永劫繁栄が続く
というようなことを言い続けていた)、当てたのは
同じ大学に在籍するかたと一握りのかただけ。

スペインに至っては、興味もない(ご承知のように、
外務省で出世するのは北米局であるように、
スペイン語圏は蚊帳の外)し、研究者も居ないのか、
日本では全くと言って良いほど報道されていませんでした。
それでもマスコミは特派員を送り出しているので、本国に
報告してもよさそうなものなのに。まあ、某局アジア支局員は
日本から来た若い女性を飲み歩いていたし(他の客にわかる
ような会話はするなと言いたい)。

>オレンジの木も、オリーブの木も、アーモンドもならないし、

これは少し違いますよ。
地球温暖化は確かに大きな問題ですが、実は産業界や先進的農家は
すでに先を見越しています。国内でも熱帯地方の食物が栽培できる
ようになっているのです。太平洋沿岸では実際作っています。

それに、切迫感はあると思います。先日も大規模集会があったし。
逆に、1年前は国家ぐるみで騙されても、なにもしない国民のほうが
どうかしていると思いますが。

わからなかったのはギリシアも同じ。
ポルトガルとスペインとを比べると、明らかに格差を感じます。
経済的には支配され、首都でも市民の格好は欧州のなかでもかなり
地味と言うか、むしろ粗末。しかし、アテネでは全く感じませんでした。
”一体、彼らはどうして生活しているの?”。これがずっと疑問でした。
それこそ、農業と観光以外にこれと言った産業がないし、船がそう儲かる
とは思えないし・・・。

今となって、よくわかりました。

人間、未来が見渡せたら、大金持ちになれますが・・・やはり、人の心が
読めると悲劇になるのと同じで、辛いでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 水晶玉に未来が映せれば・・・・会社員なんてやってませんね(苦笑)

占いの館「旅クマ」へ、Bienvinido, Sr. JORGE。
    うーん、未来が見えたら、さぞ面白いか、首つりをしたくなるか、どっちなんでしょうね?
    隣席の上司、ひたすら「バブル時代、俺は最高だった!」と、事あるごとに申します。それというのも、うっかり時代を間違えて、このわたくしが、「カッチョーは高度成長期で、毎年給料右肩上がりで、ウッハウッハいい思いされてきたらいいでしょう!」と、言ってしまったから、わざわざバブル時代、と言及を入れるようになったんですね。

>スペインがバブルとは全く知らなかった

(@o@;)アララ~、JORGEさんでもそういう事あるんですか。
    スペイン人の友人が、やたらPisoだのOtora Casaを買いたがっていたので、注意したんですよ!
    「日本のバブルの時代、周囲の大人はやたら使えない場所に、Pisoだの別荘だの買っていたが、結局維持出来ずに、半値未満(悪ければ1ケタ少なく)手放していたから、や・め・て・お・け!」って、忠告はしていたんですが、2,3年地価の話ばかりでしたよ。お陰で、スペインも海岸部の方が、地価が高いんだ、という事はわかりました(苦笑)案の定、泡が弾けちゃって・・・ですね。

>ポルトガルとスペインの格差

Uー_ーU JORGEさんは多分「徒歩で国境を越えてみる」ってやらないと思いますが、もし機会があったら、ポルトガルとスペインの間を、徒歩(バス・電車)で超えてみて下さい。インフラにも格差があるので、ポルトガル⇒スペインに入った途端、水はけはよくなるし、道路もボコボコではなくなるし、時差だけではなく、他の面もかなり違います。

>スペイン語圏

あまりアジア進出の気概もないみたいですね。インフラを他国に売り渡してどうするよ?、と思いますが。対して日本も、遠洋マグロ(漁業と養殖)、農業以外ではまだそんなに接点がないですね。

まぁ~でも、ヨーロッパのシステムも硬直化しているそうなので、日本のように首がコロコロすげ変わる国と、変えても変わらない国と、さてどっちがましなんでしょう?

どうですか、「JORGE首相」に立候補しませんか?
    日本を根底から変える為に、橋下氏と組んで革新させます、NIPPON,チャチャチャ♪
    アルキカター、万歳♪ ⇒ (書いていたら何となく疲れました。)

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうよね・・・

横入りっすが、

未来が読めれば・・・・・・
    あなたも私も
    みんな大富豪~♪