05/12/29 14:21

Re: スーツケース選びのアドバイスをお願いします。

50L位の中型ならば、重量は大丈夫と思いますが、これより大きい大型スーツケースの場合は、荷物をつめると航空機の預かり範囲(Yで米国30kg、他20kg)ぎりぎりになります。大型スーツケースの場合はスーツケース自体の重量が7-8kgあるので、カバン一杯につめると20kgを超えてしまいます。私も何度かオーバーチャージを取られたことがありますので、最近は、大型の場合は持っているハードケースでなく、軽量の布のスーツケースに買い換えようかと考え中です。

アメリカ線の場合は、鍵をかけないように言われますので(検査で鍵を壊される恐れあり)、鍵をかけないハードケースよりも、布製のチャック式の方が、不意に口が開くことがなく、安心な気がします。(対処道具も売っていますが)

私は、スーツや上着を持っていくことが多いため、スーツケース内にハンガーが掛けられるタイプが必須です。学生さんと思いますが、スーツケースは長く使うものです、社会人の旅行となればスーツ等持っていくことが多いので、しわにならないハンガー付きを勧めます。

また、スーツケース内に中蓋やポケットが多くあると、荷物を整然と持ち運べ(洋服がしわにならず)便利です。

ヨーロッパの場合、鉄道旅行をすると、低いホームから列車のはしごのような階段を上がって列車に乗り込みますが、大型のスーツケースの場合は、重くかなり大変な作業です。この点からも中型が良いと思いますが、3週間の旅行では、かなり工夫をしないと、きっと荷物やお土産は入りきらないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント