退会ユーザ @*******
05/12/29 12:06

個人の主観によりますがオススメの二つの町は…

yhshrys さんへ

田舎へ行くことをお勧めするのについては共通しましたね。

これはあくまで個人が感じた主観によるものなんですが

リシケシ(リシュケーシュ)は言われるように修行の地です。その目的のアシュラムもたくさん存在することで有名です。
ゆえに、私が訪れたときにはヨーガを習っている欧米人の姿がやたらに目がつきました。偶然かもしれませんが。
ですから、リシケシの町全体の雰囲気もなんとなく修行目的にやって来た外人さんが闊歩する町。
ちょっと俗っぽい感じがしました。


リシケシよりも近くのハリドワールのほうが聖地の雰囲気が濃厚です。
事実、インド人にいわせると死ぬまでには一度は絶対に訪れたい聖地だそうです。
手足のない物乞いが沢山いたり、行き倒れになった死人が横たわっていたりでかなりカルチャーショックを受けます。
これもまた偶然かもしれませんが、滞在した3日間、ただの一人も外人を見かけませんでした。
比較をするならハリドワールのほうをお勧めしたいです。


次に、カジュラホですが、私が過去に沈没していた80年代後半はほんとうに田舎の素朴な村でした。
しかし、その後数回訪れましたが (友人が住んでいる関係で) 年々、悪くなっています。
今ではすっかり観光地化されてしまっています。
昔はもっとのんびりしていたのに、黙っていても観光客が押し寄せる。
よって悪質な客引き合戦があることで有名になってしまったのは、ちょっと悲しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント