Q&A

初めてのイタリア

公開日 : 2005年12月29日
最終更新 :

3月の頭にイタリアへ二人旅行を計画しているのですが、初めてで個人旅行というのは無理があるでしょうか?イタリア語は勿論、英語にも自信は無くて、特に鉄道の利用やホテルのチェックイン、食事などが不安なのですが・・・
パッケージツアーで申し込もうとも思ったのですが、なかなかしっくりくるプランが無くて困っています。
ローマやフィレンツェ、ベネツィアなどを中心に見て回りたいと思っていて、移動が大変でないなら他の都市にも足を伸ばしてみたいと考えています。
初めてで個人旅行でも問題ないよ、とか、ちょっと無理じゃない?とか、鉄道やバスやタクシーの利用の仕方とか、初心者に役立ちそうな事なら何でもいいので、アドバイスがあれば教えていただきたいです、まとまりの無い質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 05/12/31 20:12

Re: 初めてのイタリア

何が聞きたいか分かりづらい質問にたくさん返事していただきありがとうございます。他のQ&Aも参考にしながら,準備しようと思います。またもしかしたらよろしくお願いします。

>日本海産本マグロさん
    荷物小さく,気をつけて行こうと思います。
    >マルコポーロ3さん
    ホテルなど紹介してくださってありがとうございます,大変参考になりました。鉄道パスのことなども含めて,よく検討しようと思います。問題無い,って言って下さって勇気が出ました。YH,検討してみます。街の危険さも参考にしますね。
    >JORGEさん
    詳しく指摘して下さってありがとうございます,ご自身の体験等,とても参考になります。向こうではいつどんなことが起こるか分からないし,そうした時に誰かを頼りにも出来ない,そのことをちゃんと理解して気を引き締めて行動したいと思います。
    >じゃんくさん
    アッシジ,とても楽しみです。結局個人旅行にトライしようと思います,じゃんくさんのようにお気に入りの街を見つけたり(アッシジだといいですね),せっかく個人で行くのであらかじめ予定決めすぎないで,のんびり余裕を持って旅行したいと思います。切符や洗濯,荷物の話もありがとうございます,ご自身の体験は凄くためになります。
    >イラかんさん
    苦い経験,教えてくださってありがとうございます。気をつけて行こうと思います。宿に関しては,少しでも向こうで焦らないように日本で予約していくのがいいかなーと思っています。
    >yasyasさん
    ご自身のホームページまで紹介して下さってありがとうございます。凄く凄く凄く参考になりました,現地にもプリントして持っていこうかと思っています。何の経験も無いのに好奇心だけは強くって,個人旅行に挑戦しようという気になっています。今からでどれだけ出来るか分かりませんが,イタリア語やガイドブックなどの準備だけは怠らないで挑もうと思います。
    >岡山1さん
    手洗いなさってるのですね,凄いですねっ。楽しむためには荷物減らしたいし,そういう必要もあるかなと覚悟します。
    >TAKE2005さん
    鉄道に関しては凄く不安が大きかったのでとても参考になりました,ありがとうございます。前日までに買うようにしようと思います。バスのトピや,Trenitaliaのページも参考にします。
    >EAVOさん
    あまり要領の得ない質問をしてしまって申し訳なかったです。確かに同じ内容の質問,めっちゃ沢山あるのですね・・教えて下さって助かりました,勉強不足でごめんなさい。チラッと見ただけでここの方達が何度も旅行されてる方ばかりだと思って,アドバイスを聞きたい気持ちばかり先走ってしまいました。自分で詳しく調べてから改めて分からなかったら尋ねる様にしようと思います。
    >jurongさん
    言葉が問題なかったことや,往復チケットの話,洗濯,荷物預け所,それからそれからバスの話とか,たくさんの事をどうもありがとうございますっ。分からなかったら聞く,とか,外国の旅行ならではだし,戸惑いながらもどうにかこうにか乗り切ってきたいと思ってます。楽しい旅にできるといいですっ。
    >るるこさん
    自身の体験談,とても参考になりました。なにぶん初めてですし,宿や鉄道など,日本で出来るものはなるべく手配していこうかなと考えています。あと,おっしゃるとおり出来る限りの準備はして行こうと思います。親切なコメント,ありがとうございました。
    >くろっちさん
    あたたかい励ましありがとうございます。挑戦してこようと思います,不安が完全に消えることは無いでしょうけど,ハプニングは起こるもの,と思って覚悟して対処していきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 挑戦してみてください

こんばんは。私も7~8年前に卒業旅行はイタリア個人旅行でした。
    いきなり決めて、申し込んでから出発まで二週間!って感じでした。

代理店にこの日程でこんな感じでまわりたい。と言って飛行機にホテル、
    レイルパスを手配してもらい、個人旅行しました。

英語はほとんどしゃべれなく、(ましてやイタリア語なんぞ)しかも
    二回目の海外旅行でしたが、なんとかなるもんです。無事に行って
    十分楽しんできました。

鉄道にバスにタクシー、全て利用しましたが、大丈夫です。言葉は
    通じなくてもなんとかなります。
    とは言え、会話集を買って「どこに行きたい」とか「トイレはどこ?」とか
    「切符ください」とかあいさつとか数とかはイタリア語に挑戦しました。

レストランは、メニューがちょっと困ったこともありましたが、
    歩き方の巻末にイタリア語の食事関係のミニ辞書があったので、
    それが結構役に立ちましたよ。あとは聞いたら分かるまで説明
    してもらえましたし。

個人旅行してみようかなぁ、と考える方ならばぜひ挑戦してください!

でも、JORGEさんもおっしゃっていますが、思いがけない
    トラブル、ってのがないとは言い切れないですけど・・・。
    私も電車の遅れ(2~3時間)に遭遇し、なぜ遅れたのか不明なまま
    (聞いたけどイタリア語だったため理解不能)まぁいいか、と
    のんびりしたことがありました。その日は余裕があったから良かったけど、
    これがもし帰国当日とかだったら、どうなってたことやら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10数年前に同じ都市に行きましたー

はじめまして。

私も10数年前のほぼ同じ時期に、同じ都市(ローマ,フィレンツェ,
    ベネツィア)を女の子三人・卒業旅行・個人で周遊しました。
    イタリアだけでなく、イギリス・ドイツも含めて各国一週間程度
    かけて、合計約三週間で回りました。
    語学については、一名は日常英会話ができますが、私ともう一名
    はサッパリ。個人旅行は三人とも初めてという三人組でした。

既に沢山の方が具体的かつ建設的なアドバイスをされているので、
    今更ですが、つい懐かしくてコメントさせて頂きます☆
    (10数年前なので、あまり参考にならないかもしれませんが…。)

■旅行会社で手配しておいて良かったこと
    ・「飛行機+ホテルクーポン(2泊分)」というパッケージでした。
    ・到着地(ローマ)のホテル。
    ・鉄道パス。

とっても行きたいけど、治安が大不安…という事情から、イタリ
    アについては日本からほぼ全て手配していくことを選択しました。

【ホテルクーポンとは】
    ・チケットとホテルガイドブックを日本でもらっておく。
    ・現地でホテルに直接行って空きを確認して宿泊。
    ・支払はチケットで行う
    というものです。
    チケット2枚はベネツィアで利用しましたが、フィレンツェでは
    ガイド掲載ホテルに現地通貨支払いで宿泊しました。ガイド掲載
    のホテルなら旅行会社の太鼓判があると思うと、少し安心が増え
    ました。

飛行機+宿泊手配、という旅行商品は沢山あると思います。自分
    で全て手配するよりは高くつくと思いますが、安心代と思えば、、、。
    必ずしも安全とは限りませんし、結局は自分でシッカリしなきゃ
    いけないのですが、こういう方法もありますよ~。

少し話しそれますが、「旅行会社は,個人旅行はお勧めでなかった」
    について、理由はツアーの方が売上が上がることと、相談だけで
    申込してもらえないなら、商売にならないからだと思います。相
    談だけ受けるのではただのボランティアですからね。
    「飛行機+宿泊手配」を旅行会社に依頼し、現地の交通手段やそ
    の他の宿泊も一緒に手配してもらうのであれば、旅行会社の対応
    も変わってくると思いますよ。現地観光についても相談に乗って
    くれるかも。

皆さんも仰っていますが、準備をしっかりすることで、不安は随
    分と解消されると思います。予想外のことはしょうがないとして
    も、予定通りであれば全く問題無いくらいにしていかれると、現
    地でも精神的に余裕が持てますしね。そして、現地では慎重に、
    これが大事です。

他にお役に立てそうなことがありましたら、何なりとどうぞ。

追伸、
    他の都市にも行きたいとのことですので、予定日数があれば先輩
    方はアドバイスしやすいのではないかしら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/30 12:07

もう少し質問が・・・

たくさんのご返信ありがとうございます。
    やはりパッケージツアーのほうが楽ですが,自由に観光したいと思ったら個人旅行がいいようですね。いくつかの旅行会社に相談に行ってみたのですが,個人旅行はあまりお勧めしてもらえませんでした。
    でも,今回沢山の経験をしていらっしゃる方々にこのような貴重なアドバイスをいただいてとても参考になりました。
    出発まで出来るだけ英語とイタリア語を身につけて,あとは荷物に注意して頑張ろうと思います。
    まだいくつか質問があるのですが良かったら教えてください。
    イタリアの速い列車は座席指定でないと買えないと聞いたのですが,それは現地で当日にでも買えるのでしょうか?それとも事前に購入しておく必要があるのですか?
    あと,荷物少なくしようと思うんですが,皆さん服などの洗濯はどうされているのでしょうか。手洗い?ホテルで出来るとか(ホテルによるでしょうが)知ってたら教えていただきたいです。
    あとイタリアの駅には,コインロッカー(ある程度大きい)などはありますか?フィレンツェやベネツィア,ミラノ周辺で特に知りたいです。
    それと,今回ナポリや,アッシジ,シエナ,サンジミニャーノといった都市にも行きたいのですが,おススメとか危険とか,アドバイスがあればぜひ伺いたいです。
    本当に何も分からないので,こんなこと知っとくといいかも、みたいな事があれば何でも教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 6件

洗濯

例え1ヶ月間の旅でも、
    破れやすい靴下と汚れやすいパンツを
    除き、アンダーシャツやポロシャツは
    一つしか持参しません。
    自宅から粉の洗剤を持って行き、
    洗面所で自分で手洗いしています。

乾燥しているので、一晩で乾きます。

セーターなどは、現地で買い足しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/30 09:43

ご本人のタイプ次第

あなたが消極的で引っ込み思案のタイプであれば、
    ツアーにしたがいいと思います。
    でも、積極的で好奇心があり、チャレンジ精神旺盛
    なら、初めての個人旅行でも問題ありません。

しかし、周到な準備と知識を吸収することが必要です。
    イタリア語の最低10語ぐらいはサバイバル用語とし
    て覚えることです。自分の身を助けます。

他は、旅の要領について、ガイドブックや他人の旅行
    記を見ることです。これでずいぶん役に立つと思います。
    できるだけ多くの情報を得れば、自信と安心につながり
    ます。

なお、私のHPで一人旅のための「旅のノウハウ」につ
    いて詳しくまとめています。初心者に参考になると思い
    ますので、暇な折にご覧ください。

また、ずいぶん昔のことになりますが、ローマ、ポンペイ、
    ベネチアなどを一人旅した折の詳細旅行記もあります。
    どんな風に旅して回ったかが参考になると思います。これ
    も併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (「旅のノウハウ編」やイタリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 偉そうにいえるほど経験ありませんが

どのくらいの旅程かわかりませんが、私がやっておいて良かった
    と思うのは、はじめの2日だけ宿を予約しておいたことです。
    残りの宿は飛び込みでしたが、1回につき5~6件回りました。
    そのころには多少なりとも慣れてきていたので大して苦には
    なりませんでしたが、初日からこんな状況だと少しへこんでいた
    かなと思います。

私は学生のときの英語の成績はいつも赤点でしたので、順調な時は
    問題ないのですが、想定外のことに遇うともろいのは確かです。

あろうことか、最終日空港に向かう列車に乗り間違えて
    正反対の方向に行ってしまい、飛行機に乗れなかった経験が
    あります。便が週3便しかなかったのと、英語での交渉は
    不可能と思い、日本で買ったチケットより高い切符で翌日
    かえってくるという苦い経験をしました。

まとめとして、私のような失敗をする人は稀かと思うので、
    個人旅行をしてみてはどうでしょうか?自由度は格段に
    アップしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのイタリア

不安ならパッケージが断然ラクですよ~、度胸試しくらいの勢いが
    あるんだったら個人をオススメしますけど、単なる卒業旅行とかなら
    お任せしっぱなしのパッケージですよ~、しっくりくる、というのは
    行きたい街がプランにないってことでしょか???

時間に余裕があるんだったら個人でも大丈夫でしょう、交通に関しては
    遅れとか変更とか、イタリアならではの突発的な事態も多いんで、パニくらずにのんびりできる余裕が必要ですよねぇ。
    わたしは春先に行きましたけど、5日間という短期でもさほど問題なく
    予定通りに観光しました~。
    行くなら田舎、ですね、わたしはアッシジが気に入りましたんでほとんど
    そこにいました。人も街も雰囲気がいいですよ~。

個人で、というなら大したことない助言ですが、駆け足で移動しまくる
    観光より、一箇所をじっくり観光できるような計画をオススメしますよぉ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/29 16:24

大学生なら

個人旅行で一番問題となるのは予定外の事態が発生したさいに
    対処できる力と気力があるか否かです。当然、日本語以外の国
    際語(多くの方は英語でしょう)か現地語です。この場合はイ
    タリア語なので、英語ができないでイタリア語ならできるとい
    うかたは、日本で教育を受けた人にはまず居ないでしょうから、
    英語だけは最低限の力が必要です。これも、「話す」ことに重
    点がおかれている最近の教育を受けたかたには、さほど難しく
    はないはずです。

大雑把に考えてみると、自分の力で対処せねばならないときは、
    空港でのチェックイン、ホテルのチェックイン、鉄道等の切符
    購入、レストラン等での注文です。高級なホテルとレストラン
    になれば、英語さえできればすべて問題なく進みます。しかし、
    家族経営の小規模なところでは、イタリア語しか通じぜず、ス
    ペイン語とかフランス語ならなんとか意志の疎通が可能という
    ところは少なくないでしょう。本当は、買い物なども含めて、
    現地語ができれば良いことは当たり前で、例えば、レストラン
    でも店舗でも従業員の対応は違ってきます。しかし、今回は贅
    沢は言えません。

上に挙げた点は、何事もなかったさいにも必要な行動です。
    これは比較的簡単で、一度経験してしまえば、なんということ
    もないでしょう。しかし、人から教わって身につくものではな
    く、経験でしか取得できないものでしょう。

何事もなく、計画通りに進めば良いのですが、現実はその通り
    には行きません。天候による交通機関の乱れ、災害や事件によ
    る混乱、旅行者の病気や事故、さまざまな要因による計画の狂
    いがあります。昨年ならば大津波、数年前の欧州での集中豪雨
    と今回の豪雪。実際にあとの二つには巻き込まれました。実は
    現在、欧州におりますが、途中機材の故障、降雪のための空港
    一時閉鎖、到着便の遅れ等により、予定が悉く遅れました。
    幸い、数時間の待ち時間がほとんど待ち時間に変わっただけで
    無事目的地にはつきましたが、一カ所でも狂ったら大変なこと
    になっていました(一日一便しかないとか)。

大規模になるとプロの引率者が居ても対処は極めて困難です。
    そこまで行かなくても小規模な問題は必ず生じます。その場合、
    経験力がものを言うでしょう。

特にイタリアの場合は、人の行動が日本人的感覚では非効率的
    とも言えることが多いので、計画通りに行かないことが多いは
    ずです。

結論的に言えば、イタリアの定番のような街だけならば、比較的
    簡単なので、初心者でも可能でしょう。しかし、予想外の問題が
    生じる可能性もあることを熟知しておくべきです。個人旅行の場
    合には、自分の力だけが頼りなのです。空港等で途方に暮れて泣
    いて居る日本人バックパッカーにだけはなってはいけません。

なお、旅行業者は個人旅行の方法などに関して助言をしたり、
    実際問題が生じたさいに対応する義務もありません。期待して
    はいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/29 16:03

問題ありません。

一人でも問題ないのにまして2人をや。初めてで個人旅行なんて、少しも難しいことではなく、誰でもできますよ。一人旅の人も英語が出来ない人が多いですが、みな何とかなっています。学生ならYH(ユースホステル)が朝食付き2500円前後と安く、清潔で安全なのでおススメします。YHを利用すると1日の滞在費は5000~7000円で済みます。希望の3市(その他も)のYHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。移動も大変ではありません。日本の旅行社(航空券を買った所でもいい)でトレンイタリアパスユース(鉄道に2ヶ月のうち、好きな4日間乗り放題で2等2万円)を買えば、一部の要予約の列車を除いて、予約なしで、イタリア中好きな町へ行けます。3市だけでは元が取れませんが、イタリアを一周すればお得です。航空券は往復5~8万円くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのイタリア

まず旅行会社に足を運んでいろいろと相談してみてはいかがでしょうか?

例えば、HISや大学生協は学生向けの航空券やホテルを多く紹介しているみたいですし、旅行会社で「こういう日程でイタリアを回りたい」と言えば、旅行計画を立てるお手伝いをしてもらえると思います。そのときに、旅行中にトラブルが生じた場合、どのように対処してもらえるかを聞いてみてはいかがでしょうか?

あと、個人旅行であれば、どんな旅にも言えることだと思いますが、極力荷物を少なくしたほうがいいです。荷物が小さければ小さいほどアクティブに動けます。そして、注意しなければいけないことは荷物から絶対に目を離さないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件