Q&A

インド一人旅 ムンバイIN デリーOUT

公開日 : 2005年12月29日
最終更新 :

二月あたりに、約一ヶ月強の期間で学生生活最後の旅に出かけようと考える23歳・男の質問です。よろしくお願いします。

予定としては、まずムンバイに降り立って、それからエローラなどの西部を散策してから北上(鉄道?or飛行機?)して、欲を言えば北部一帯(デリー~コルカタ、無理そうだったらバナーラスあたりまで)を見てまわり、再びデリーに戻って帰路につく、といった大雑把な計画を立てています。(もちろんすべて計画通りに行くとは思ってません。大きく道を外れることもまた旅だとも思いますし…)

ここでお詳しい方々にお聞きしたいのですが、ご経験から客観的にみてこのようなルートに無理(時間的?体力的?)があると思われますでしょうか??(私が何を見たいか、したいかによって変わってくることも分かってますが、なにせインドに行ったことがありませんのでさっぱり検討がつかない、というのが本音です。←だったらもっと勉強しろ!っていうのはナシで!笑)

個人的には、以前バンコク~シンガポールをたった10日間で縦断した時に感じたような、あまり時間に追われる旅にはしたくないと考えています。また、金銭的にもやむを得ない場合に限り飛行機は避けたいと思っています。

すごく抽象的な質問で申し訳ないですが、ご意見いただけるとうれしいです!!
ココはマジ行っとけ!こうしたほうがイイ!みたいなのでも、何でも結構です。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: インド一人旅 ムンバイIN デリーOUT

結局、航空会社を変えることにして、デリーINのコルカタOUTできるOPENチケットを購入しました。ゆとりの旅をテーマとして、西部、南部はあきらめることにしました。またいつか行けばいい!と考えるようにします。もし行けたら、ネパールにも行ってみたいと思います。
    帰りには、暖かい(…暑いかも)バンコクで数日寄り道して、リフレッシュして帰ろうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/04 22:01

それはいいです。インドは広いですからね

tom and harry さんへ

デリーin のコルカタout だったら無駄がなくて良いのではありませんか。

また来たい!! と思ったらジャイプルは外してもいいです。ラジャスタンの入り口の町ですから行きやすいことは確か。

卒業旅行で初めてのインドでしたね。もう10年も昔の話ですが、やはり同じ境遇の学生さんと列車に乗り合わせました。

インドは広いから欲張りすぎては駄目です。

そうですねー、滞在日数でいいますと丸1年かけても「歩き方」に紹介されているおもな観光地を巡るのがやっと。

帰りのバンコクは天国ですよ。お金を散財しませんように。 (^^;

お気を付けて、いってらっしゃい !!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/29 22:59

Re: インド一人旅 ムンバイIN デリーOUT

こんばんは、tom and harryさん。

私もちょうど1年前の同じ時期に、ムンバイin アウランガーバード、プネー、ムンバイ、デリー、ヴァラナシ、ジャイプル、プシュカル、デリーoutを1ヶ月で旅行しました。

私の場合は、なるべく多くの場所を訪れたかったので、ムンバイからデリーと、デリーからヴァラナシの間は飛行機を利用しました。北はデリー、コルカタ(又はバナーラス)のみなら列車だけでもいけるような気がしますが。その辺は、もっと詳しい方がいるでしょうから。

折角の卒業旅行ですから、有意義に楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見をありがとうございます

皆さんのご意見それぞれに旅への強い想いが感じられ、それはそれで参考にさせていただきたいと思います!!(ただ、いっぱい反応が来てて嬉しく思ったのもつかの間、肝心な質問の内容にあまりお答えいただいていなくてちょっと苦笑)

南ですかぁ、個人的には寒さよりも暑い気候ほうが好きなので南にもすごく惹かれました。でも、ツアーの冊子にしても旅行の本でも、どちらかと言えば北に見所が多いんだなぁと感じられずにはいられない内容になっていることがほとんどと思います。そこで、初めてのインドですし、せっかくですから首都デリーもある北をメインにしてみようと考えました次第です。(またその優柔不断な私の決心も揺らぎつつありますが…笑)

また、話はそれますが、皆様はこのくらいの期間で旅行に行かれるとき、チケットはFIXかOPENのどちらを購入しますか??(特にインドの場合、いろんな意味でイレギュラーが発生すると思うんですが…)
    ってか、いい加減そろそろ代理店行って買わなきゃですね!行こうと思ったら年末年始でやってなくて(汗)

まだまだご意見よろしくお願い致します!!m(__)m

• 1ヶ月あれば・・

1ヶ月でインドを回るならば、なぜ最南端を目指さないのでしょうか?
    ムンバイに入って、西側に行った後、列車で最南端のケララ州のトリバンドラムやタミルナドゥのカニャクマリのほうに行ったほうが、デリーやバナラシに行くよりも、治安もいいですし、インドのよさがわかりますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/30 09:07

トピ主さんの希望をまず尊重してコメントしてください

たかちゃんさんへ

今回お尋ねのトピ主さんは、初めてのインド旅行です。
    なので、やはりメインである北インドの見どころを見物したいとの希望はもっともだと思います。

初インドで、治安が良くて旅行しやすい南インドを訪れるのも宜しいかと思います。
    しかし、あくまでトピ主さんが行きたいという意見を尊重するレスをするよう心がける必要があるではないでしょうか。

貴殿のコメントはいつでもそうですが、一方的に自分の好みや流儀を押しつけるばかりですね。

この際ですから言わせていただきましょう。

夜に空港に到着すれば、必ず「外に出ないで空港で夜明かししてくださいね!」です。

それがたとえ9時代の南インドの都市バンガロールにおいてもです。
    この場合、迷うことなくタクシーでホテルに直行するのがベストです。
    インドの空港は、すべからく夜になったら危険で外に出られないとでもいうのでしょうか。

貴殿のように時間がありあまって一泊の予定が二泊、三泊になっても構わないという旅行者ばかりではありません。

多数の人たちは限られた日程のなかで効率よく旅をしたいと希望しているのです。
    インドでは効率的な旅は望めませんから、少しでも無駄な時間は取られたくないというのが本音です。

深夜に空港に到着してプリペイドタクシーに乗りこむのは危険です。とりわけデリーでは絶対に駄目です。
    しかし、緊張と興奮で一睡もできずに、ようやく早朝になってインドの町に飛び出してみたところで
    緊張のうえに寝不足ですっかり頭が混乱して、騙されそうになったり迷ったりの危険性はけっして無くなりません。
    それよりも、迎えの車とホテルを予約して、なにはともあれホテルにインして休息をとる。
    そして心身ともに落ちつかせてから町に出かけるほうが、結果としてより安全なのです。

さらに、「下痢をしても下痢止めは絶対に飲まないで!」の常套句。
    なぜいけないのか、具体的かつ理論にもとづいた説明を求めます。
    薬を飲んではいけないのなら、下痢しても放置するしかないと受けとめられません。
    それこそ、もっともしてはいけないことなのです。

コメントはまずトピ主さんの意志を尊重すること。
    そして具体的に、決して自己流の旅を押しつけたりしない。
    以上、心がけてくださりたく希望いたします。