用心は大事、でも怖がらないで

ローマ、フィレンチェを観光して、今月19日に帰国したばかりです。
テルミニ~フィウミチーノ間を往復レオナルドエキスプレスで移動しました。
私の場合、復路はフィレンチェからの乗り継ぎ。
15時過ぎの列車でしたので、空港行きが発着するプラットホーム(25番、26番)の前で係員が乗車券を販売していました。
残念ながら(始発は5時51分ですが)早朝から、番線でのチケット販売があるかどうかは疑問です。
レオナルドエキスプレスは空港直行便、目的駅以外どこにも止まらないので、列車内で車掌から買うと云う方法もありますが…やはり乗車券がないのは心配でしょうね。
 Vorrei comprae[※1]biglietto(i),per favore.<切符を〇枚ください>
 andata sola/andate e retomo <片道/往復> ※2

 per Flumichino airport <フィウミチーノまで> ※3

 ※1 切符の枚数を記入 ※2 どちらか必要な方を記入
 ※3 行き先

 以上を紙に書いてチケット売り場の係員に見せる。
    
来年早々のトリノ冬季五輪に備えてダイヤ改正もあった(コレからもある模様)。日本の鉄道のようにゼッタイ時刻厳守!ではないが、事故や気象による遅れ以外は深刻な遅れはない。
近々の出発予定なら朝6時はまだ日が昇ってないし、午後は16時過ぎには日が暮れますが、駅構内は決して危険ではありません。
治安は東京駅や上野駅程度だと考えてください、だから置き引き、スリ、かっぱらいの類は当然ありますが。

ココからは私事ながら…

私も『オンナひとり旅』で。
往路テルミニ駅に20時過ぎに到着。
こんな時刻に着いてどうしよう、弱気になりましたネ。
なにしろ、観光ガイドには「20時過ぎたら、オンナひとりで地下鉄に乗らないこと」なんて書いてあるし、イタリア観光経験者は異口同音「ローマのテルミニ駅周辺は怖い」呪文のように言うし。
でも、駅至近のホテルを選んでいたおかげでなんとかなりました。

フィレンチェにはテルミニからユーロスターで移動。
指定席券を買うために切符売り場に行列、結構待たされました。
クリスマスシーズンだったので、(ローマ、フィレンチェとも)人出も多くソノ分警備も充実していました。
銃社会のアメリカと違ってヨーロッパの都市は、いきなりズドン!(つまり、撃たれる)と云う事がない、(まァだから私も)ノンビリ気儘に一人旅していられるんですが。
しかしだからって、早朝あるいは深夜、気儘な一人歩き出来るわけではないのは、日本だって同じですよね…。

誰にも頼れなくて、心細いことは正直結構あります。
でも私、一人旅好きです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント