トルコに限って言うのなら、、、

トルコだけじっくり観光して歩くには1ヶ月は必要でしょう~。
ただ、観光の目的が何なのかにもよりますけど遺跡なのか
リゾートなのか、などなどなど、、、、目的を絞って短期で効率よく
この2国を周ることは可能です。

トルコ・イン/アウトでギリシャ観光も考えてるとすれば、ルートの
オススメとして、イスタンブールからカッパドキア、そこからエゲ地方へ移動しクシャダスから、もしくはチェシュメからギリシャの島へ。
マルマリスまで行けばロドス島へフェリーで行くことができます~。
3月だとまだオフシーズンなんで毎日フェリーは出航してないってのが
難ですがね。前もってフェリー出航の曜日確認の必要はあります&
天候によってはキャンセルの可能性もありますけど、大抵のことでは
キャンセルはないでしょう~。

3月という気候で言うなら、トルコのエゲ地方、地中海地方、その近郊の
ギリシャの島はオススメです~、特にオフシーズンってことでのんびり観光できるってことはメリットでしょうねぇ。
デメリットとしては、、、基本的にオススメしたエリアにある遺跡ってのは
ギリシャのものが多いんですよね、アンカラの方面へ行くとヒッタイトの遺跡が
多いので雰囲気もガラっと変わるんですが。要はメリハリのある観光を
求めているんだったらギリシャとトルコの組み合わせではトルコ観光の
ルートをアナドル地方にすべき、だと思います(^^;
ギリシャの島に関しても、コス・サモス・キオス・ロドス、それぞれに
見所はありますよ、イスタンブールから陸路の移動も簡単で安いので
そういうルート作りも可能でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

トルコとギリシャの地図を見ながら読ませていただきました。
    トルコって意外に広いんですよね。2週間やそこらではどうしても駆け足にならざるを得ないですので、今回は奇岩&遺跡めぐりにしようと思ってます。

イスタンブールからギリシャへは空路ばかり考えていたんですが、陸路も簡単なんですね!所要時間を調べて是非検討したいと思います。
    ギリシャの島々はすっごく気になります。人の少ない所でぼーっとのんびりしたいと思っているので。薦めていただいた地方を中心にもっともっと情報を集めて思い出に残る旅にしたいです。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます!

陸路に関してですけど、例えばトルコのVaran社はイスタンブール-アテネで往復115YTL片道(学生料金24歳まで92YTL)です~、所要時間は
    21時間、途中下車可能です。
    http://www.varan.com.tr/dis_hat.asp
    空路は便数の関係とかもあって時間的に調整が難しいような
    気がしますがね~、うまく予定が合えば時間の節約にはなりますね。
    でも、ギリシャの島観光がしたいならトルコ国内からフェリーで
    行ける島々も素朴でオススメですよ~!

• いいね! 0
    • コメント 0件