皆さんレスありがとうございます

ここまで私の書き込みが叩かれる一方であることに、台湾という国が非常に信じられているということを感じています。
私の好きな台湾を好きでいてくれる人がこんなにもいることが嬉しいです。

確かに、ツアーとか観光地ではなく個人行動のとき会う街の人たちは、台湾では非常に皆さん親切でウソをついたりだましたりするということはまずないと思います。
初めての場所に今回行きましたが、地図がよくわからなくて困っていたら、バイク屋でバイクを弄っていたお兄さんが親切にこっちまで来てくれて「あんたらどこ行くのさ…ああ、ここならこの角を曲がって信号3つ行って…」みたいに教えてくれたりもしました。
タクシーの運転手さんも「おお日本人か、日本人は気持ちいいお客さんが多いね。それに引き換えキ○チの国の人たち(「泡菜国」と言ってましたのでそのまま書きますw)は…」とか言ってました。
セブンの店員さんも日本語チャンポンでいろいろ説明してくれました。
それだけに、お茶のことは非常に残念でした。

お茶の中身ですが、雲南産のプーアル茶で同じ包み紙、メーカーも大きさも寝かせた年数も一緒のものなので間違いなく同じものだと思います。
両親へ、台湾に行って雲南の茶なんて…という突っ込みは私もしましたし、「この店絶対ムチャクチャ高いって!」とも言いました。
ですが、両親はガイドさんやお茶屋さんの言うことを信じて、「同じようなパッケージでも中身はピンキリだって言うし、これはすごくいいものだそうだから…」とホイホイ買ってしまったのです。

私は何度も(10回以上です)台湾には行ってますが、両親は海外自体初めてでした。
だから、ガイドさんを信じちゃうのは仕方ない面もあるのではないでしょうか。
それを「世間知らず」だと叩くのは簡単ですが、初めて台湾に行く人がイヤな思いをしないでリピートしてくれる、ということも大事なことだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 皆さんレスありがとうございます

    こんにちは

    > 両親は海外自体初めてでした

    ご両親が お茶以外で 台湾にイヤな思いをなさっていないなら
    今後のリピも 有りですネ

    「お土産屋で割高の商品」→「日系デパートでの買物」→「地元商店街での買い物」
    と 行動範囲が広がり 「今回は お得しちゃった♪」って 感じてくる事も
    海外旅行の楽しみの一つになるのでは??

    今回は その為の 必要悪だと 思いましょう


    >ここまで私の書き込みが叩かれる一方であることに、台湾という国が非常に信じられているということを感じています

    いろんなスタンスで 受け留めれる トピ主さんの ご両親ですから
    今後の台湾も 楽しんで 人情のキャッチボールができると思いますヨ

    ところで、私が初めて 団体ツアーで 台湾を訪れた 7年前ですが・・・
    現地ガイドさんが 仰ってました
    「故宮博物館から乗る taxi は ボッタクリ・遠回り が多い」と・・・・
    そのガイドさんでさえ お客さんの申告を受けて「まさか!?台湾で?」と 最初は思ったそうです。
    調べたら 出入り口で待機してる Taxi にはそう言う輩がいるようなので
    故宮から taxi で帰る時は 少し歩いて 流しのtaxiを捕まえるように アドバイスを 受けました。

    あれから 7年・・・どう なったでしょうか???

    その7年間 私自身は 台湾内で 数え切れないほど taxi を利用していますが
    幸いに 悪徳 ドライバーに出逢った事は 有りません

    そう・・そう・・・免税店などの 「日本人観光客相手」店の おばちゃん達の売り込みはスゴイですよネ
    やはり 初台湾で (団体行動の)免税店後、自由行動で 建国玉市に行き
    全くと言っていいほど 相手にされなくて むしろ困った記憶が有ります。
    ギャップの 激しさが 半端なかったですネ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 皆さんレスありがとうございます

    あたたかいコメントありがとうございます。

    お茶のことは残念な思い出になりましたが、それ以外のことは両親もすごく楽しんでくれたようでしたので、台湾にこれから親子で何回も行けるかなぁ、なんて思っています。
    母は変身写真や故宮博物院をすごく気に入ってくれました。
    父は原住民アートを入り口に原住民文化全般に興味がわいたようです。
    母は台北地下街でお土産屋さんの半値以下(モノによってはなんと1/10!?)でシノワ雑貨を見つけて大はしゃぎしていたりもしましたので、これから親子で「素顔の台湾」をどんどん発掘していきたいなって思います。

    悪徳タクシー、私も911の直前(2001年だからもう10年以上前ですね)の2回目の台湾旅行のときに、故宮前でひっかかってしまいました。
    わけのわからないお店に連れて行かれて、いいんだか悪いんだか安いんだか高いんだか分からないお茶を買いましたw

    故宮前にそういうタクシーがまだいるかはわかりませんが、こないだは、両親と別行動しているときに乱暴運転&日本人にあまりいい感情を持っていないらしい運転手さんに出くわしました。
    五分埔に行こうとしていたのですが、乱暴運転で酔ってぐったり、さんざん台湾語で悪態らしいことを言われた上に饒河街夜市で降ろされて、ひどい土砂降りのなか地図もよくわからずえらい目にあいました。
    そのときに優しいバイク屋さんのお兄さんに道を教えてもらったのです。

    でも、10年近く台湾に通っていて、困った運転手さんに出くわしたのはその2回だけです。
    私も、他の親切な運転手さんたちとのギャップの激しさに驚きましたw

    日本人向けのお土産屋さんの売り込み、すごいところはすごいですよねえ…。
    放射能の出ている石をあんなに簡単に売ってしまっていいのだろうか…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件